お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

エクストリーム移動してたらぶっ倒れそうになった話

(本記事は ツイのオタクV2 Advent Calendar 2018 - Adventar 6日目の記事です)



こんばんは
一昨日にブログ開設して「次は11日にオタクアドベント記事のっけるね」なんて言ってましたが、ノリでV2の方にも登録してしまったのでこうして今書いています。


4割くらい書いてた下書きがなんかぶっ飛んで1から書き直す羽目になっているので、みなさん下書きはちょくちょく保存しましょう。
何書いてたかあんま覚えてないのでなんかてきとうに書きます。



さて本日の内容ですが、タイトルの通りです。
はっきりとした理由はわかんないんだけど怖いね、っていう。

お役立ち情報でも面白エッセイでもないただの日記ですが「V2だしええやろ」の気持ちでいます。
メインのアドベントツイのオタク Advent Calendar 2018 - Adventar) ではもう少し真面目に書く予定なのでどうぞよしなに。私の担当日は12/11です。

Contents

そもそもエクストリーム移動って何ぞや

春日民にはお馴染みのワードですが、天王台の皆さんの中にはご存知でない方もおられるかと思うので、簡単にご説明しますと

『授業間の15分間の休み時間で、春日から天王台まで自転車で教室移動する』

ことです。授業移動に限らず、春日エリアと天王台エリアを短時間で自転車移動するときにも使われることがあります。

縦に長い弊大学ならではの文化ですがまあどうにかしてほしいですね。
春日エリアから天王台エリアに向かうにはどうしてもいくつかの信号を渡る必要があるので、厳しいものがあります。


ということで本題に入ります

当時の状況

12/4(火) 15:00頃 4限春日(ユニオン)→5限CA棟の移動中
気温 20℃ 
服装 ニットに分厚い冬用コート

何が起きたか

めまい、動悸、ひどい頭痛、吐き気、視界のホワイトアウト(眩しくて見えないみたいな)、全身の倦怠感、立っていられない、多量の発汗、and so on(下書き消えたので忘れた)


火曜4-5限間のエクストリームなんてもう何回もやってるので、いつも通りペデでチャリをぶっ飛ばしていたわけです。

そしてCA棟に入りエレベーターのボタンを押したあたりで「ん?」と。

なんか めっちゃ キツイ

とりあえずエレベーターに乗り込んだら前述した症状がばーっとやって来て「あ~これもしかしてまずいやつだな?」となり
教室のある5階に到着するや否やそのままトイレまで這いずっていきました。
CA棟は教室で水飲めないからね、仕方ない。


トイレに入ってから自分が取った行動はというと
とりあえず椅子替わりに腰掛ける→コートを脱ぐ→水をがぶ飲みする→立てそうにないので同じ授業を取る友人に電話を試みる→ホケカンの利用時間を調べる

そして

ツイートしてました。
人間少し動揺するような状況に陥るととりあえずツイートし始めるみたいです。
地震が起きたらみんな「ゆ」って呟くでしょ。そういうことです。

ちなみに私は飲み会中に潰れそうになった時とかもひたすらツイートしてました。


そして、しばらく座って各種症状のハッピーセットにうなされていたんですけど、実はこの日の授業はプレゼンで、参加しないと確定で20点を落としてしまう回だったんですね。

なのでまだフラッフラだし呼吸するだけでしんどい、みたいな状況のまま授業に出てプレゼンをやり切りました。
そして授業が終わったらそのまま某アスまで向かいラストまでバイトをやり遂げましたとさ。
めでたしめでたし。いい話でしたね。


考察

実は夏に一度軽度の熱中症にやられた経験があるんですけど、今回の症状やその出方なんかがそれにかなり近かったんですよね。
なのでこんな真冬だけど熱中症(脱水症状)に陥ってしまったのではないかという説が割と有力です。

ちなみに前回熱中症になったときは、夏にしては涼しめの夜だったんですが、しっかり水分補給をしないまま30分くらい走ってたら家帰るころに立つことすら困難な状況になり、アパートの外階段の踊り場で1時間くらいぶっ倒れてました。まあその話は機会があれば。


で、今回の話に戻るんですが、当時はなんと気温が20℃もあったんですよ。
12月なので脳死でニットと分厚い新潟県の冬仕様*1のコートに身を包んでいたわけです。
それで全速力で一気に自転車を漕いだ結果、体内に熱がこもってしまった。残念。


…というのは少し無理があったりなかったりしそうですが、
前日の睡眠時間が3時間強だったり、 そんなにしっかり水分を補給していたわけではなかったり、(あともう一個なんかあったんですけどわすれた)原因となりそうな要素がいくつかあるので、

「いろいろ重なった結果なんかこうなっちゃった、ワロタ」

ということでしょう。

実際、冬は暖房使用やらで乾燥しがちなので、脱水症状が起きることもしばしばあるそうです。
こんなことになる人はそうそういないと思いますが、水分不足には気を付けましょう。


今回の件はおそらく脱水症状だとは思いますが、今でも自分の身に何が起こったかはっきりわかっているわけではないので、これを読んで何かピンときた方は教えてもらえると嬉しいです。なんだったんでしょうね。


おわりに

一度こういう状況を経験したり、知識として持っていたりすると意外と冷静に物事を考えて対処出来たりします。
ただ、本当にしんどい状況になったら無理をせず人に助けを求めましょう。

ちなみに今回のこの出来事を通して私は「ホケカンは17時まで開いている」という知見を得ました。
得たところで春日の人間はホケカン遠すぎて行くべき時に行けないんですけどね。



まあ「新たな知見も得られたし、水分補給は大事という教訓も得られたし、まあいっか!」みたいなノリでワロタで済ましました。

人生たいていのことはワロタで済ませられるしいです。
それでもワロタで済ませられない出来事も時には起きてしまうんですよね。

この話は一部に需要があるようなのでまた後日にでも。






下書きデータぶっ飛んで1から書かなきゃなのに23:30まで映画見てたせいで、記事執筆RTAになってしまいました。
なので誤字とか多いだろうし、内容も薄いし、文章もめちゃくちゃになってそうなのでその点を謝っておきます。許し亭ゆるして。







みりあエクストリーム移動やんないよ。

*1:新潟出身です