お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

謎の体調不良に見舞われている話

お久しぶりです。

ほんとは最近買ったものの話とか愛車の話とかマーベルの話とかガルパン2話の話とか『喰霊-零-』の話をしたいんですが、最近あまりにも体調おしまいツイートが多くなっているのでここらで一度説明というか弁解というか、そんな感じのことをしておこうかなと。

別に「これ読んだら労わえよ」という訳じゃなくて、ありがたいことに心配してくれる方がかなり多いので、ここで一度説明しておこうかなという感じです。

読むのが面倒な方のために簡単に要約すると「何故かちょっと厄介な病気になってしまって、今は自分でも医者でもコントロール出来ないので迷惑かけちゃったらごめんなさい」という感じです。


私は今までの人生20年間、小中高大あわせて、出席停止のやつ以外で学校を病欠した回数が3回にも満たないほど丈夫だったんですね。これは自分の唯一の誇りポイントなんですけど。
そんな奴が急に虚弱になってなんなんだっていう話で。

結論から言うと、私が今悩まされているのは自律神経失調症ってやつです。多分。医者も確信はないって言ってたので自称です。
心療内科で扱うパターンが多いんですが、私の場合はどうやら精神面に問題が無く良好であるとのことなので、くくり的には神経内科にあたるらしいです。とある事情で脳外科行って初めて知った。

[https://twitter.com/aka_ota9/status/1153613265764622336:embed#明日以降で私となんかしらの予定入ってる人、全キャンセルになるかもしれませんということだけ把握してもらえるとアレです
あとサークルとかもお休みする可能性が非常に高いのでごめんなさいとも]


こんな感じでちょっと多方面に迷惑をかけることになってしまうかもしれないので、ここらで一度説明だけしとくね、って感じです。

「これ読んで気分悪くなった」みたいな意見は受け付けない予定なのでそういう人は今のうちにブラウザ閉じてね。


そもそも

自律神経失調症」ってなんやねんっていう話だと思うんですが
http://www.japha.jp/doc/byoki/019.pdf
自律神経失調症ってどんな病気なの?
自律神経失調症を乗り切ろう

めんどくさいんでこの辺でも読んでおいてください。
いちいち読んでらんねーよって方のためにざっくりと説明すると、「交感神経と副交感神経のバランスがおかしくなって、検査では異常が無いのになんか身体のあっちこっちに不調が出るよ」って感じです。

代表的な症状としては、
めまい、冷や汗が出る、体の一部が震える、緊張するようなところではないのに動悸が起こる、血圧が激しく上下する、急に立ち上がるときに立ち眩みが起こる、朝起きられない、耳鳴りがする、吐き気、胃痛、胃もたれ、下痢、頭痛、微熱、過呼吸、倦怠感、不眠症、頻尿、アレルギー、腰痛、関節痛、生理不順、味覚障害

らしいです。Wikipediaから引っ張ってきたらこうなったので長いけど許し亭ゆるして。
こんなにいろんな症状が出るのに、どんなに検査しても身体に異常が見られない場合に自律神経失調症という診断が下されるらしいです。仕方なくこの診断を下してる、ってパターンが多いので確定ではないんですね。

で、この病気(なのか?)の厄介ポイントなんですが、特効薬みたいなものはないわけですよ。
なんか精神的な要因がある人はそっちを治療することで回復できたりするっぽいんですが、私はどうもはっきりとした原因がわからないみたいです。医者もお手上げ状態。私はもっとお手上げ状態。困った。

経緯

最初にそれっぽい症状が出たのが昨年の秋ごろ。大き目の症状が出たのがだいたい冬ごろでした。

で、毎日頭痛と意識が飛びそうな感じの眩暈がしたので、大学の保健管理センター(以下ホケカン)に行ったんですね。
そしたら「うちじゃちょっとわからんわ、紹介状書いとくからでかい病院行ってくんね?(要約)」って言われ、少し離れた総合病院に回されました。

総合病院の内科で血液検査やら尿検査やらいろいろ調べられたんですが、結果は異常なし。
その時に初めて「自律神経失調症です」と言われました。「これは人それぞれが持つ特徴の一つみたいなものだから、これをすれば治る、って物ではない」とも。

その後はあまり大きな症状も出ずになんとか過ごしていたんですが、今年の春になって、たまに夜中に動悸と眩暈と手足の震えやらなんやかんやで眠れなくなってしまうことが起こるようになり、救急車を呼ぶか呼ばないかレベルで体調がとんでもないことになったりもしていたので、もう一度総合病院を受診しました。
そこで以前とは別の医師に診てもらい、半年ぶりに血液検査も行ったんですが、やっぱり結果は「異常なし」。
その時に「これ心因性の問題っぽいから心療内科とか精神科行ってみれば?君の大学精神科あるよね?」と言われ、またホケカン(精神科)に戻されることとなりました。これが6月の半ば。

「いや~まさか自分が精神科にかかることになるとはなあ」と言いながらホケカンに予約の電話を入れたら、なんと予約が3週待ち。大学生って大変だよね。わかるなあ。

そして来る日(7月頭)、怯えながら学生相談の門を叩いた自分は、最終的にキレ気味でその門を閉じました。
ざっくり言うと、担当者と気が合わなかった結果なんかカウンセラーに逆ギレっぽい態度をとられた。以上。
もうここ絶対受診しねえわ、って思ったけどとりあえず「精神面には特に異常はないし安定してると思います」と言われ、精神的な何かが要因となっている線は消えました。相談に来てカウンセラーに意義申し立てるくらいの気力はあったので多分そういうことなんだと思います。

そんな時に「自律神経専門整体」みたいなのが身近にあることを知り、少々高いですが行ってみました。
感想としては「怪しい」です。詳しいことはここでは書けないんですが、まあなんか怪しさを感じてしまったので初回限りで辞めることにしました。詳しい話が聞きたい人は直接私に聞いてください。

で、もう行く当てがなく困っていたところ、2週間前くらいから急に常時強い吐き気がするようになったんですね。ご飯も食べられなくなっちゃって。
思い当たる節もないし多分自律神経だな~~と思いつつ、耐えきれなくて市販の胃腸薬とか買ってみたんですが特に効かず。
その後、波はあるものの何とか生活してたんですが、今度は吐き気+頭痛+微熱+手足の脱力感+眩暈+動悸+その他諸々が、それぞれかなり強い程度で発作のごとく起こるようになり、一昨日から今日までずっと家からでるのすら厳しいという状況になってしまいました。ほんとはバイトもあったし今日もずっと楽しみにしてた予定あったんだけどね。

これはもう無理だと思い、ネットで医師に相談できるサービスを利用したところ
[https://twitter.com/aka_ota9/status/1152955875516010503:embed#なんかネットで医師に相談できるサービス使ったら複数人の医者から「お前それMRI撮った方ええで?」って言われたんだけど、この辺でMRI撮るってなるとメディセンか大学病院でしょ
初診料でイベ1個行けちゃうし個人経営の医院が近くにないの厳しいね]

MRIの受診を勧められたので、このあたりで紹介状無しで行ける唯一の脳外科を受診しました。それが昨日。
そこでの結果もやはり「おそらく自律神経が悪い」。
ただ、他とは違う点として、大がかりですがきちんと自律神経の検査をしてくれること。針灸や漢方なども扱っているため、それらを用いて症状の改善が望めるということがありました。最初からここ来てればよかったやん。私の半年返してくんね?って感じ。
ただこの検査は特殊かつ技師を複数人必要としたり一日がかりだったりするため、早くても9月にしか実施できないらしいです。検査ができないということはそれまで何の治療もないわけですよ。9月まで耐えられんのかなあ、これ。

現状

ここ数日間くらい、体調が本当に安定しなくて、もう家からでることが難しいレベルになって来ちゃっているんですね。
対処法とかもわからないし、医者は上記の通り今は何もできなくて。
多少の体調不良なら耐えられるんですが、ちょっとそんなレベルじゃないんですね、今。
自律神経失調症」なんて大したことないとか甘えだとか言われることも多いらしいのですが、対処法も予防策も治療法もいつ起こるかも今はわからないし、何より今まで多少体調不良でも学校を絶対休まなかった人間が家から出られなくなるくらいキツイわけです。キツイのに自力ではどうしようもない、って感じで。

バイトも続けるのが難しくなってしまって今長期のお休みをもらってるし、このレベルのがずっと続くようであれば休学も視野に入れないと厳しい、というレベルです。


ただ、冒頭でも言いましたが「だから自分のことをもっと労わってほしい、心配してほしい」という訳ではなく、「こういうことなのでもし迷惑かけてしまったらごめんなさい」という先回りした反省文みたいなものですね。


あと、ここからが本題なんですけど
休む時は休んだ方が良い ついでに 何が起こるかわからないので多少無理しても大丈夫とか思わない
っていうことは覚えておいてほしいです。

今までびっくりするくらい健康だった人でも、こんな風に急に体調おしまいさんになってしまうわけです。
私の場合は、生活リズムが乱れ気味だったのと、知らず知らずのうちにめっちゃストレスため込んでたのが原因の一つである可能性が高いそうです。
それだけではないんですが、一度こうなってしまうともう戻るのはかなり大変なので、今ちょっと無理してるなって感じの人は頑張ることより休むことをもう少し優先してみて下さい。

そして心配してくれた方々、ありがとうございます。とっても申し訳ない気持ちでいっぱいですが有り難かったです。
もし本当にヤバそうになったら頼っちゃうかもしれないのでよろしくね。優しい人に囲まれて幸せもんだわ


そんなこんなで今も体調が悪いのでこの辺でやめときます
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~困ったわ。明日学校行けんのかなこれ