お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

2020上半期買って良かったもの大賞

外で遊べず毎日お家でゴロゴロ。

そんな時はネットショッピングが捗りますよね。

 

2020年上半期、ひどい時には1週間で段ボールが8箱届くくらい色んなものを買ったので、上半期に買ったものの中で「買って良かったな~」と思ったものを電化製品中心にメモっておこうかと思います。

 

2020上半期買って良かったもの大賞

 

 

製品部門

・Pixel3a

64GB/Just Black  中古で30,000円

Googleが出してるAndroidスマホの「Pixel」。現行機種はPixel4なんですが、これはその一個前の3aというモデルです。

バッテリーが比較的長持ちだったり、海外泥端末としては珍しくFelica(おサイフケータイ)に対応してたり…という利点は一応あるんですが、このスマホの最大の魅力はカメラです。

「カメラが魅力」と言っても、カメラの数がどんどん増え行く現代のスマホ市場において、単眼カメラのスマホは一見すると写真向きでは無いように見えます。

ところがどっこい。GoogleのなんかよくわかんないけどすごいAIパワーで、めちゃくちゃ綺麗に撮れるんですね、これ。

ちょっと詳しいことは上記のホームページ見てほしいんですけど、このスマホはとにかく夜景に強いです。

歩いてる途中でふと5秒くらい立ち止まって撮ったのがこれです。残念ながらつくばでは高層ビル夜景なんてものは見られないので、このカメラの真価が発揮できていないのですが、ぜひTwitterとかで「Pixel 夜景モード」で検索してみて下さい。東京のビル街を撮るとめっちゃキレイですごい。

今は「三脚なしでこんなにきれいに撮れるならもう夜は一眼いらないな~」と思ってます。軽くて薄くてどこにでも持っていけるカメラ(スマホ機能付き)、くらいの感覚で買いましたが大正解でした。

ただ仕様なのか、全体的に暗めに写る気がします。Foodie使っても暗いので多分本体の問題です。自力で補正できる人はスマホLightroomとかで弄ればOK。

ちなみにこの携帯はdocomoの「データプラス」で2台目契約してSIMカードぶっ挿してるんですが、手続きが大分分かりにくいのでその辺興味がある方が居たらご連絡下さい。

 

iPad Air3 + ApplePencil(gen1)

iPad Air3(整備済製品)/64GB/WiFiモデル/スペースグレイ 46,800円 

Apple Pencil 10,800円

 

バカなので給付金がもらえることが決まった瞬間に買った。

動画見るときにベゼルが白より黒の方が没入感があるな~という理由で、ボディの色はスペースグレイです。ぶっちゃけどうせカバー付けたらボディの色なんてどうでもよくなるので、ベゼルが白がいいか黒がいいかで選ぶと良いです。

iPad自体は2017年のiPad無印(Gen5)を持っていたんですが、「せっかくiPadあるならやっぱApple Pencil使いたくね……?」と思って気づいたら買ってました。

現状写真に文字書くのと一筆書きパズルゲームするくらいにしかPencilは活用できていませんが、やっぱあると楽しいですね。

作業しながらアニメ見たり、でかい画面で寝転がりながらなんか見たり、今は簡単な画像編集なんかもiPadLightroomで済ませてます。FHDのパソコンで編集するよりRetinaディスプレイでやったほうがまあいいわな。今やiPadで現像も出来るから便利な時代。

 あとAir買ってびっくりしたんですが、「Air」っていう名前だけあってマジで軽いです。寝転がりながら動画見るのが本当に楽になりました。

現行最上位モデルのiPad Proが650gくらいなのに対し、これは450gしかありません。iPadなんて持ち運んだり寝転がりながら使える点が一番の利点だと思うので、やっぱ軽いは正義だなあと思います。

中身の性能もA12 Bionicチップが使われてるのでそこそこのベンチマークスコアが出てます。大体iPhoneXSと同じくらいと言われてますが、iPhoneXSを使ってる身からするとiPadの方がちょっと処理性能は高い気がします。

ガッツリ動画編集とかしないのであればAirでおっけーです。ガレージバンドはちょっと重くなるのでProのほうがいいかも。

 

あと私は新品じゃなくて「整備済製品」を買ったんですが、この整備済製品っていうのが便利な仕組みでして、初期不良とかでメーカーに戻ってきたやつをAppleがバッテリーとかパーツとか交換したうえで整備して「ほぼ新品同様にしました!」っていう製品なんですね。例えばiPad Air3は定価では54800円ですが、ほぼ新品であるところの整備済製品なら46800円で買えます。8000円もお得。ただこれちょっと問題があって、在庫が復活したと思ったらすぐ売れちゃうんですね。Appleの整備済製品が入荷したらお知らせしてくれるbotとかもあるんでフォローしてみると良いと思います。

私は1日10回くらいサイトを見に行くのを1週間続けて気合いで買いました。

 

・Osmo Pocket(+広角レンズ)

Amazon | Ulanzi DJI OSMO POCKET専用 広角レンズ 4K 強い磁気 ケラレない マグネット式 | ウェアラブルカメラ用アクセサリ 通販

OSMO POCKET/ Ulanzi DJI OSMO POCKET専用 広角レンズ/ 中古で33,000円 

OsmoはOSMO Mobileっていうスマホ用ジンバルも持ってるんですけど、これはちっちゃいカメラとジンバルが一体化したジンバルカメラです。

手のひらサイズなのに4K撮影ができて、ジンバルパワーでめっちゃ手振れ補正してくれるすげえビデオカメラと思ってくれればいいです。手振れ補正めっちゃすごいGoProみたいなもん。


あとはこれ見てください。

大学最後の年だし、車とか自転車に取り付けて自分が4年間暮らした街を記録に残したいな~と思って買いましたが、すごく楽しいですねこれ。

今年は県外旅行が難しそうなので県内の行ったことないところを行き尽くそうと思ってるんですが、色んな所に持ってってVlogみたいに色々残せたらいいな~と思ってます。

ただ、ドライブしながら回してると車内で絶唱ドライブする自分の声が入っちゃうので、後で見返して虚無になるので注意です。本当はもっと色んなところに出かけて撮りたかったな~。

 

・エアロフォン

Roland Aerophone AE-10  / 中古で55,000円くらい

エアロフォンっつーのはいわゆるウインドシンセなんですけど、簡単に言うと色んな音が出る電子管楽器です。私は昔吹奏楽部でアルトサックスを吹いてたんですが、たまに無性に楽器吹きたくなるんですよね。ただアパートで管楽器なんて吹いたら近所迷惑じゃないですか。そこで、サックスと同じキーの配置、指使いで吹ける電子管楽器を買ったわけです。

音色は130くらいあるんですが、そのうちのいくつかはめちゃくちゃ本物の楽器っぽく聞こえるローランドのなんかすげえ技術使った音らしくて、確かに打ち込みやキーボードとは比べ物にならないくらいいい音が出ます。

あとはちゃんとサックスらしくプラスチック製のリードも付いてます。そこに触れることでタンギングしたりとか、息の強さで音を調節したり、噛み具合で音程を変えたり…とか、本物のサックスにかなり近い作りしてます。

自分が吹いた映像でちゃんとしたものないので、ぜひこちらの動画を見てください。バイオリンの音とか凄すぎてびっくりするよ。

 

・Go:Mixer

Roland GO:MIXER / 11,000円くらい

これはローランドが出してるオーディオインターフェースなんですが、何がすごいかと言うとスマホ直挿し専用のやつなんですね。

これで何ができるかと言うと、たとえば前述したエアロフォンで「弾いてみた」動画を撮ろうと思ったときに、エアロフォンをここに挿して、これをまたライトニング端子でスマホにつなぐと、スマホのカメラで動画を撮りながら音声はインターフェース経由でライン録りが出来るわけです。

つまり、動画を撮って、PCで音声を別録りして、あとから動画編集ソフトで映像と音をあわせるぞ~みたいな作業がいらなくなります。iPhoneの標準カメラで録画したらそれだけで高音質な弾いてみた動画の完成。すごいね。

これDJ配信にも応用出来て、DJコントローラーからオーディオインターフェースに入力してスマホにつなげることで、スマホのカメラで手元を映しつつTwitch配信っていうのがPCもOBSもなしでスマホのTwitchアプリ単体で出来るようになります。私はPCが重い上にOBSの使い方も良くわかってなかったので、マジでアホみたいに楽にDJ配信が出来てびっくりしました。

いつかエアロフォンの吹いてみた動画とか撮ってみたいですね。

ちなみにこれを買う一か月前にSTEINBERGUR22Cっていう5月からずっと在庫切れの人気オーディオインターフェースを買ったんですが、エアロフォンの録音用だったらはるかにこっちの方がちっちゃいし楽なのでお蔵入りしました。

・椅子

ニトリ デュオレハイ2 / 23,000円

ここで熱弁したので読んで↓

・PCスタンド

AmazonベーシックPCスタンド メッシュ / 1,680円

椅子買ったときに「画面低くて首痛…」ってなったので買いました。

熱こもらないしめちゃ安いので、とりあえずスタンド欲しいって人におすすめ。9段階くらいに調節できます。

DJ用にはできません。

 

・ミュークルドリーミーのぬいぐるみ

ミュークルドリーミー マスコットホルダー みゅー/ぺこ 各1,650円

近々すぅも買います。めちゃくちゃ可愛いです。

 ところでみなさんミュークルドリーミーはご覧いただいているでしょうか?

女児アニメ界の「てーきゅう」、異様なテンポの良さと適度な雑さ、クセになる面白さにサンリオならではの狂気と可愛さをトッピングし令和時代の女児アニメーションに革命をもたらした本作、見てない人はぜひ見てください。テレビ東京で毎週日曜10:30~放送中。dアニメストアでも絶賛配信中です。まだ間に合うぞ!

IKEAのサメ(買って良かったもの大賞受賞)

IKEA ブローハイソフトトイ シャーク / 1,999円

食料と金の次に人類が必要としている物。

本当に買って良かった。間違いなく2020年で一番良い買い物。

車に乗せても良し、抱き枕にしても良し、名前を付けて可愛がるもよし。

2000円で生活に癒しがもたらされるのですごいです。ふわふわだし表面ももこもこで気持ち良い。家に遊びに来た成人男性・女性の皆様がみんなメロメロになる可愛さ。何も考えて無さそうな顔がいい味を出しています。

サメがいかに素晴らしいか、ここでは伝えきれないので近々サメへの愛を語るエントリを出そうと思います。ちなみにうちの子の名前は「さめのすけ」。

 

 

おわりに

サメとミュークルドリーミーについては後日何らかの記事が出ます。

次回もみゅーちゃんと一緒に、夢の世界へ!くるくる!ミュークルドリーミー!

 

 

STAFF

書いた人 浅利

SPECIAL THANKS

YouTubeでガジェットのレビューしてる外国人ニキ(色んな人の動画見ました)

メルカリ(中古の電化製品はだいたいここで買ってる)

トキメキコレクター/澤田真里愛 (執筆BGMにしました)

トキメキコレクター(TVサイズ)

トキメキコレクター(TVサイズ)

  • 澤田真里愛
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes