お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

ここ1年の近況

お久しぶりです。丸1年ぶりですね。

あれから1年何をやってたんかっていう話です。

2020年10月 卒論

重い腰をあげて卒論を書き始めました。
提出締め切りは12月、周りはもう調査を終えて本文をどんどん書き進めるフェーズに突入中。
しかし私は「やだ!やりたくない!」と駄々をこね、研究室は良くも悪くも超放任主義だったためここまで何もせず来てしまったわけです。
調査依頼はおろか倫理申請すらしていない状況だったので周りから心配の声が寄せられていましたが、当の本人は「まあどうにかなる」と余裕綽々で居ました。みんな心配してくれてありがとう。

2020年11月 人類愛

なんと11月の時点で卒論に必要な調査が終わっていませんでした。なんなら被験者を集め終わったのが11月の最終週です。
「手法が質的調査の研究なのに、締切まであと一か月の時点で被験者集まってないのヤバいな~」っていよいよ焦る気持ちが出てきました。

今回かなり特殊なテーマを選んでいたので、ありとあらゆる知人や、知人の知人の知人くらいの方にもご協力いただき、何とか予定人数を集めました。
本当にたくさんの方にご協力していただいて今の私があります。
みなさんの協力がなかったら今頃まだ大学に籍を置いていることでしょう。謝辞欄に被験者探しにご協力頂いた方全員の名前を載せたいくらいでした。

今回調査対象にしていたセグメントは同世代の中でもか~~~~なり忙しい部類に入る方々でしたし、提出直前で大変なはずの大学同期も被験者探しに協力してくれていました。
あと今海外に住んでます~っていう方にも協力していただきました。初めて海外のAmazonに登録して海外用のアマギフ買ったよ。ドイツ語で諸々の手続きすんの超大変だったので、海外の方に気軽に送れるオンラインギフトサービスとか作ったらウケるんじゃないですかね。

そして私は齢22にして人類愛に目覚めたわけです。
だってみんなめちゃくちゃ忙しい中、こんな堕落してたせいでクソ焦ってる愚か者に手を差し伸べてくれたんですよ。
もう人類の優しさに感動して「人間って、あったかい…」としみじみしながらwikipediaで「愛」の項目を読んでました。
愛ってすげえ深いんですよ。

愛 - Wikipedia

2020年12月 胃炎

提出2週間前にやっと調査を完遂し、あとは結果をまとめて論文を書き上げるだけ!という段階まで来ました。

でもね、前の段落で言ったんですが私は質的調査をやってたんですよ。
質的調査、つまりインタビューです。インタビュー結果まとめるのって、めっちゃ大変なんですよね。
まずインタビューを全部文字に起こす必要がありますね。これだけでもう何日かかるかわかりません。
そしてその発言をラベリングして整理し、そこから何がわかるかを導き出さなければなりません。

しかし私に残された時間は2週間。結果をまとめるだけではなく、立派な論文として文章を完成させなければならないのです。

で、まあやるしかないんで頑張ったんですけど、提出直前にめっちゃ胃痛くなってご飯が食べられなくなりました。
しぶしぶ病院に行くと、医者から一言。急性胃炎ですね」

そっか~胃炎なら仕方ないね

ということで胃を痛めながら必死に論文を書き続けました。この頃は結構な頻度で研究室に足を運んで夜まで「ギャー」つってましたね。
締切前日の夜、研究室からバイト先のオンライン忘年会に参加したのはいい思い出です。

そして迎えた締切当日、なんとか締切の30分前に論文を滑りこみ提出しました。こんなん出したもん勝ちですからね。もう安泰です。

なんか書き始めたら筆がのっちゃって、気づいたら8万字・100ページの超大作が生まれてました。
大体みんな1万5千~多くて4万字くらいなので、印刷した紙の束が明らかに卒論にしては分厚すぎた。
長すぎて指導教員や研究室の同期・後輩の校正も間に合わないレベルでした。すごい大変そうだったな、ごめんなさい…。

2021年1月 勝利

発表の準備に追われたお正月を超え、1月上旬に研究発表会が行われました。
ここでトチったら留年ですからね、超緊張しました。

詳しいこと書くと色々バレるんで割愛しますが、発表会は番手が功を奏したのか質問らしい質問が来ずに終わりました。
あんなにビビってたのに拍子抜けです。質疑応答の時間めっちゃ余ってんのに質問が来ないので巻きで終わりました。なんだったんだろう。

ということで無事に発表会を終え、私の4か月に及ぶ卒論との闘いは終幕となりました。
ほんとは1年に及んでなきゃいけないはずなんですけどね。これを読んでいる大学4年生のみなさんは、明日から頑張って卒論の作業してください。後々辛いので…

2021年2月 くま

何してたかいまいち覚えてない月。
あ、そうそう。卒業旅行できないのが悔しかったので、クマのぬいぐるみにグランドキャニオンに行ってきてもらいました。


いつか普通に海外に行けるような世界が戻ってきたら、このクマを連れてグランドキャニオンを訪れようと思います。

2021年3月 卒業

大学卒業するのめっちゃ辛かったです。なんやかんやこの大学、大学の人たち、大学生活、街とか色んなものが本当に大好きだったので悲しかったですね。

これは面白エピソードなんですけど、大学全体の卒業式が終わった後にサークルの同期や後輩と記念撮影を撮ってたんですね。
ある程度撮ったあとに、「そろそろ学科の卒業式の会場に移動しなきゃ」と言って別会場に歩き始めたんですけど、実はこの時間を勘違いしていました。

で、気づいたときにはあと5分しかない!くらいの時間だったのでそこから猛ダッシュですよ。
袴に下駄で汗だくになりながら一般道を走る経験はもうないだろうなと思います。
結局2分くらい遅刻して入場したんですけど、絶起も1回しかしたことないし普段授業に遅刻することほぼなかったのに、最後の最後で遅刻するのめちゃくちゃダサかったなあ。

あと、なんかクソガバスケジュールで書いた異常卒論が謎に評価されたようで、学部から表彰状と記念品貰いました。論文を完成させるまでの過程見てたら絶対そんなことにはならなかっただろうなと思います。表彰状に『他の学生の模範となりましたので~』って書いてあって、この学部のことが心配になりました。
とはいえ指導教員と親はとても喜んでくれましたし、調査に協力してくださった方々に恩返しが出来たようで嬉しかったです。

高校を卒業する時に、後期まで毎日試験勉強に付き合い続けてくれた担任の先生から合格祝いでCROSSのボールペンを貰っていたのですが、今回の表彰の記念品もCROSSのボールペンでちょっと嬉しくなりました。
CROSSのボールペンと共に入学してボールペンと共に卒業する。偶然ですが、なんかいいですね。

2021年4月 社会

社会人になりました。なんでこんなとこにオフィス作ったの?って言いたくなるような繁華街で研修を受ける毎日。
あとこれ40年続けんのか~と考えながら電車に揺られて何とも言えない気持ちになっていました。
業種はなんていえばいいか分からないけどウェブ屋さんです。

そして。

また胃やられた。もうご飯食べられなくなるのはいつものことなんでいいです。
ですが、仕事から疲れて帰ってきてもおかゆしか食べられないのはちょっと辛かったです。

2021年5月 入院

togetter.com
すべてはここに。

「ご飯食べられなくなるのはいつものことなんでいいです。」なんて言ってたけどまさか手術するとは思わなかった。
ヤバい時は救急車、携帯は必ず持っていこう、保証人は居なくてもどうにかなる
それだけ覚えておいてください。

入社1か月の新入社員から「緊急搬送されて入院しちゃったんで休みます」って言われる上司の身になるとなんか申し訳ない気持ちになりますね。

でもこの大事件を乗り越えて、前よりも色々な面で強くなった気がします。
卒論もなんかどうにかなるし、急に体調がおしまいになってもなんかどうにかなる。
大抵のことはどうにかなります。

2021年6月 負債

車買った

車の話はこんどゆっくり書こうかなと思いますが、もうずっとずっと乗りたかった車を買うことが出来て本当に嬉しかったです。
手術した直後は体調面も精神面もかなりやられて大分追い詰められていたんですが、デカい買い物したら元気になりました。
買い物って楽しいですよね。今回は金額がデカすぎて今でも自分が7桁の負債を抱えているという実感が持てません。

もう散々ツイートしてますが、コペンは本当に楽しい車です。
ご興味がある方はぜひ乗りに来てください。秋はオープンで走るのにピッタリの気候なので多分最高です。
紅葉を眺めながら山道をオープンで走りたいな。

現在

現在はずっと在宅勤務で、平日は家から一歩も出ずにパソコンの前に座り続ける生活をしています。
すっかり出不精なので、最近は休日もコンビニとスーパーくらいしか行ってないですね。
己のニューノーマル適応っぷりが恐ろしいです。

外に行かずに何してるかと言うと、毎日家で月姫してます。
たまに発作みたいにキモいツイートしてると思いますが気にしないでください。
久々に純度の濃い奈須きのこ読んだらメチャクチャ良くて、いやめっちゃ良いです。
しばらく先にはなると思いますがご興味があればお貸しするのでお声がけください。


最後に

なんか久しぶりに長い文章を書きたくなって書いてみましたが、内容の薄さにびっくりしています。
40分くらいでざざっと書いたのでかなりてきとうですね。

毎日単調でちょっとつまらなくなってきたので、何か面白いことがあればお声がけください。



www.youtube.com

これは最近一番お気に入りの曲です。良かったら聞いてみて下さい。



あ!近いうちにコロワク打つんで、これ用意しとけみたいなのがあれば教えて下さい。


おわりだよ~