タイガ「こんにちはー!みんな元気してるかな? (中略) 悩みを即時解決するお助けコーナー・タイガー道場でーす!」
今日2月1日は何の日でしょうか。
そう、時計が1時間早いことに気が付かないうっかり者の魔術師がエミヤを召喚した日です。
そんなこんなでおなじみのエミヤ(楽曲)ですが、
この世にはだいたい21種類くらいのエミヤがあります。
今回はそんなエミヤたちを聞き分けるポイントを簡単にご紹介します。
音源化されているものは本日投稿したmixで使用しているので、よろしければmixを聞きながら読んでみて下さい。
m.mixcloud.com
mixcloudにタイムスタンプ付けてるので、どれがどの曲かわからんという方はmixcloudのアプリで開くことをお勧めします
原作ゲームのエミヤ
エミヤ James Harris
PC版「Fate/stay night」およびPS2版の[Realta Nua]の曲です。一番オーソドックスなエミヤなのでまずはこれを覚えましょう。
エミヤ#2 James Harris
「Fate/hollow ataraxia」のエミヤです。
原曲との違いはわかりにくいですが、原曲より若干明るい雰囲気がします。
リズムとか中高音の厚みとかなのか理由はわかりませんが、原曲っぽいけどちょっと音が軽い?と感じたらこれ
EMIYA#0 James Harris
セルフアレンジアルバムに入ってるエミヤです。トランスっぽい音ならこれ。
mixではカットしたんですが、前半Sandstormみたいな音するんでマジでわかりやすいです。
あと曲中で「I am the bone of my sword.....」って詠唱しだすエミヤは多分これだけだと思います。
当時まだcvついてなかったはずだしこれ誰の声なんでしょうね。
EMIYA #0 (point 6) James Harris
これ「Fate/Extended Play」っていうレコード盤にしか入ってないんで音源ないんですよね…
音的にはさっきのEMIYA #0を原曲寄りに近づけた感じです。詠唱は健在。
エミヤ (2012) 鴇沢直
[Realta Nua] をVitaに移植するときに作られたエミヤです。
エミヤって概ねBPMが144で統一されてるんですが、このエミヤはBPMが135なのでテンポがゆったりしてたらこれです。
原曲に比べるとだいぶお上品な印象です。
EMIYA #LEGACY 鴇沢直
こちらも レアルタ をVitaに移植するときに増えたもの。HFの最後で(ネタバレ配慮)言峰と士郎が殴り合いするとこ(カーソル反転)で流れます。
(ちなみに「―ついて来れるか」は上記の2012の方)
こちらもBPM135かつギターサウンドなので、ゆったりかつギターの音がしたらこれです。
Unite~Fate/stay night [Realta Nua] Suite 深澤秀行
レアルタのサントラに入ってるいろんな楽曲寄せ集めみたいなメドレーです。
アニメUBWと同じ深澤さんのアレンジですが、アニメでのアレンジよりかなりまほよ色が強い感じです。
これもBPM135かつストリングスゴリゴリなので、ピアノと弦楽器でしっとりゆったりしてたらこれ
個人的には一番静かなエミヤなんじゃないかなと思います。
とりあえずBPMが遅かったらレアルタ(Vita版)の曲という認識でOK
ちなみに深澤さんのまほよのサントラ(ORIGINAL SOUNDTRACK REPETITIONの方)Disc2に色んな型月作品のアレンジが入ってて、
月姫の月下美人のアレンジと10th symphony type/MOONっていうTYPE-MOON fes.のOPに使われた曲がマジで良いので良かったら聞いてみて下さい。
10th symphony type/MOONに関しては型月の楽曲の中でもトップ10に入るくらい好きな曲です。
映像も本当~~によくて円盤が擦り切れるまで見たので、ぜひ映像とともにどうぞ。
staynightのアニメのエミヤ
エミヤ -Kenji Kawai ver.- 川井憲次
DEEN版「Fate/stay night」のエミヤです。川井さんのエミヤは若干リズムが違うのが特徴です。
メロディーが半拍速かったらこれ。
DEEN版、キャラデザと音楽はめちゃくちゃ好きです。
エミヤ -Kenji Kawai ver. 2- 川井憲次
DEEN版「劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」のエミヤ。
半拍速いのは相変わらずですが、アニメ版と何が違うかと言われると難しいです。ちょっと音が厚めな気がする。
ちなみに同じく川井さんが作ったDEEN版UBWの「運命の夜 -UNLIMITED BLADE WORKS-」って曲がすごく好きなんですが、
ufotableが1時間かけたセイバー召喚までの流れをたった5分で終わらせるシーンでこれが流れるので超面白いです。
夜の学校に侵入してからセイバー呼ぶまでなんと2分 セイバー召喚RTA
エミヤ_UBW Extended 深澤秀行
ufotable版「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」のエミヤです。
深澤さんっぽい音だな~という認識しかしてないのでこれはいい感じに覚えて下さい。
始まりと終わりが静かで、真ん中はストリングスが厚くてかっこいいのがこれかなあと思います。
個人的にはエミヤの中で一番終わり方が好きです。
ピアノの音でリタルダンドかけながらゆっくり静かに終わっていく感じが良いですね。
EMIYA / I should do this 深澤秀行
「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」のサントラに収録されたセルフアレンジです。
音の感じはUBW Extendedに近いですが、こっちの方がいつものメロディーに行くまでの前半の盛り上がりがすごいです。
うお~~~~~~~~~~~~~~~~!みたいな感じ。
後半のメロディーも熱いので、これをテレビで使ってもよかったんじゃないかと思います。
Why I Fight -emiya- 梶浦由記
「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song」のエミヤ。
待望の梶浦エミヤです。明らかにエミヤじゃないメロディーで始まるのと、全体的に梶浦色が強ければこれです。
この曲前半はエミヤじゃないメロディーなんですけどね、(聞いてない方はネタバレ注意)途中でbelieve/kalafinaのアレンジが入る(カーソル反転)んですよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~すごい
劇場で泣きました。
現状サントラは円盤特典ですが、空の境界、Fate/zero、UBWの時もあとからサントラ単体で発売されたんで、多分これもそうなると思います。
私は梶浦版ローレライを諦めません。
スピンオフ作品のエミヤ
エミヤ -uc ver.- ベイシスケイプ
格ゲー「Fate/unlimited codes」のエミヤ。Nightcoreみたいなエミヤ。
音が軽くてBPMがめっちゃ早いのでわかりやすいです。
でもこれってサントラ出てないんですよね。
動画サイトの「エミヤメドレー」みたいな動画に高確率でいるけど「あーみんなゲームから音源ぶっこ抜いたんだな~」と思ってもらえれば良いです。
エミヤ -Time alter- スミイ酸
「Fate/zero」のドラマCDのエミヤ。あんまり特徴がない、原曲の音を少し軽くしてピコピコ感を強めた感じ
エミヤに合わせて「タイムアルター!!!」つってんのよく考えるとそこそこ面白い。まあ切嗣も衛宮姓ではあるからな…
ちなみにzeroのドラマCDってびっくりするくらい長くて、全部聞いてたらアニメ25話余裕で見終わるレベルなんでヤバいです。
よう録ったなと思います。
survant_stay_night (archer, nobody knows him / the hero) James Harris
「Fate/EXTELLA」シリーズのエミヤです。あいつの名前は無銘だけどね。
EXTRAの舞台が電子の海なだけあってだいぶピコピコしてます。所々でオルゴールっぽい電子音がしてたらたぶんこれ。
無銘の性格結構好きなんですよね~もしかしたらstay nightより好きかもしれない
エミヤ ~EXTELLA~ James Harris
「Fate/EXTELLA」(EXTRAのアクションゲーム)のエミヤ。
説明するのが難しいんですけど、なんか電子音のリフが特徴的なんでいい感じに覚えて下さい。
ごめん、アクションゲームマジで苦手なんでEXTELLAやってないんだ………
エミヤ ~無元の剣製~ 芳賀敬太
「Fate/GrandOrder」のエミヤ。村正のBGMです。
和風なアレンジはこれしかないので一発でわかります。
村正持ってないしやってないんですけどもね…
少女進化! 加藤達也
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」(1期)のエミヤ。
マイベストエミヤです。なんかスタァライトの再生産みたいな音するな~と思ったらこれか後述の「終わりの光景」です。
ストリングスのトレモロで始まり、ブラスやチューブラーベルなど色んな楽器の音がして重厚感たっぷりな一曲ですが、
プリヤのエミヤはとにかくハープの音がするのが特徴です。エヴァQのBataille d'Espaceとかもそうなんですけど、ハープのグリッサンドが聞こえる曲本当~~~~~~~~~~~に好きです。
プリヤ無印6話、展開も演出もBGMも含めて本当に本当に大好きです。
そんなプリヤ無印もなんと今年で10周年。時間が経つのは早いですね。
EMIYA 石川智久
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 」のエミヤ。(ネタバレ注意)士郎・クロ vs アンジェリカ(カーソル反転)の時のBGMです。
イントロや間奏(?)の部分で「ダンダンダン!」ってトムトム(ティンパニかもしれない)の音がするのが特徴です。
少女進化と同じでイントロはストリングスのトレモロだしハープの音もしますが、このダンダンダンって音が聞こえたらドライのエミヤ。
あと少女進化よりは音が控え目でちょっと緊迫感があるのがわかりやすいかな~と思います。
終わりの光景 加藤達也
「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」のエミヤ。
イントロとか途中とかに「あ~あ~」って禍々しい呪詛みたいなコーラスが入るのが特徴です。
これもなんか途中再生産っぽさを感じる部分があります。加藤達也さんいつもありがとう。
ストーリーの熱さも含め、現存するエミヤアレンジの中で一番壮大な一曲な気がします。
マジでよくわかんないエミヤ
エミヤ - SB Mix - アメディオ
「ティンクル☆くるせいだーす」っていうエロゲの特典だった、「ティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!!」っていう(美少女ゲームのキャラいっぱいあつめてワイワイ!みたいな)ゲームの曲。
上記のゲームにセイバーと凛が参加してたから二人のBGMとしてアレンジが作られたっぽいですが、エミヤより約束された勝利の剣あたりのほうがよくないか?
ピコピコしてたりギターの音がしたりピアノのカッコイイソロパートがあったりと、楽しい曲です。
ゲームの限定版買うとサントラがついてきます。たしか中古3kくらいで買えたはず。でもこの曲のためだけに買うのは結構勇気が要ります。
余談
ちなみにrekordboxの解析によるとエミヤのキー(調)には2系統あるようで、
今回mixに使ったものだと
エミヤ/James Harris
エミヤ/James Harris
エミヤ#2/James Harris
EMIYA#0/James Harris
エミヤ -Time alter- /スミイ酸
エミヤ - SB Mix - /アメディオ
survant_stay_night (archer, nobody knows him / the hero) /James Harris
エミヤ ~EXTELLA~ /James Harris
エミヤ ~無元の剣製~ /芳賀敬太
EMIYA #LEGACY /鴇沢直
エミヤ (2012) /鴇沢直
エミヤ -Kenji Kawai ver.- /川井憲次
エミヤ -Kenji Kawai ver. 2- /川井憲次
ここまでがEbm(Bbm)系エミヤで
EMIYA /石川智久
少女進化! /加藤達也
終わりの光景 /加藤達也
Unite~Fate/stay night [Realta Nua] Suite /深澤秀行
EMIYA / I should do this /深澤秀行
エミヤ_UBW Extended /深澤秀行
Why I Fight -emiya- /梶浦由記
ここまでがEm系エミヤです。
近年はEm系エミヤが増えつつある傾向みたいです。
劇伴畑の方がアレンジするとEmになりやすいのかな、基準とか理由とかはわかりません。
同時に流すとメロディーが同じなだけにかなりの不協和音になるので注意。
それでは、人類最後のマスターのみなさんは異聞帯に行ってらっしゃいませ。
私はマスター適正がなかったのですべてが終わるのを外から見守っていようと思います。