お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

ここ半年くらいのすきな曲

こんにちは

秋くらいに「これから定期的にブログ書く」と言ってから、はや半年近くが経とうとしています。
この数か月間ですが、正直引っ越し準備以外何もしていなかったので本当に書くことがありません。
ということで、ここ半年くらい(2021/8~2022/1)に発売された曲の中でよく聞いているものを雑にご紹介します。

かれこれ半年以上DJお休みしてるので、ブログでも書かんと曲の話ができないわけです

オタクなの(綺麗なの)

Missing Promise/鈴木このみ


www.youtube.com

2021年で一番好きなアニメソングです。
何がどう好きなのかは詳しいことは自分でもわかりませんが、
イントロのピアノもメロディーラインもすべてが綺麗で、けれど根底に何か怖いものが横たわっているような不思議な雰囲気が好きでした。
一番好きなひぐらしの曲は奈落の花でしたが、今はこちらが一番好きです。OPのAnalogy/彩音 もよかったね。

LOST/ReoNa


www.youtube.com
0:59~
月姫リメイク アルクェイドルートのED曲です。
1番はボーカルとピアノのみで2番からその他の楽器が入ってくる構成ですが、シナリオの終わりを迎えた後にピアノ1本のシンプルなアルペジオが流れてくるのが本当に良くて、「初めて曲を聴くのがゲームでよかった」と心の底から思いました。2番から入ってくるアコギのカッティングも良いです。
空の境界第2章で『君が光に変えていく』のイントロのピアノを初めて聞いたときと同じ衝撃を味わったなあ。
ReoNaの月姫タイアップは4曲あって他3曲はギターサウンドなのですが、この曲がいちばんしっくりきました。

EVERBLUE/omoinotake


www.youtube.com
アニメが始まる前は『ブルーピリオド』と言えばYOASOBIの群青でしたが、アニメの1話を見てこの曲を聴いた瞬間「これしかない」と感じました。落ち着いたイントロからAメロの入りでパーッと明るくなるのがなんだか夜明けみたいで良いですよね。イントロのピアノは人がまばらの早朝の青い渋谷で、Aメロからはいつもの朝が始まる みたいな。
好きすぎて秋クールはずっとこの曲を聴いていた気がします。

こうやって並べてみて気づきましたが、今年はピアノメインの曲がお気に入りみたいです。

海と真珠/JUNNA


www.youtube.com
最初梶浦由記提供と知らずに聞いたのですが、あまりにもわかりやすい梶浦サウンドで笑っちゃいました。
近年の梶浦アニタイ総決算と言うか、kalafinaring your bellheavenly blueとbelieve足して割ったらこうなるなあ~みたいな音ですね。
個人的にはアニソンとしてウケが良さそうな派手なストリングス系より、しっとりした癖の強い梶浦由記が好きなので、近年の曲なら雲雀/ASCAが好きです。
それはそれとして海と真珠も良い曲。

ケアレス/ClariS


www.youtube.com
コネクトとかカラフルとか、ClariSのカタカナ4文字渡辺翔シリーズはどれも良い曲ですが、曲単体として見たら今までで一番好きかもしれません。
なんとなくですが、ClariSに曲書く時の渡辺翔というよりはTrySailに書く時の渡辺翔っぽいなと個人的に感じています。
単に年月が流れた結果なのかもしれませんが、カタカナ4文字シリーズよりはトラセひらがな4文字シリーズに近いものを感じます。
何がそう感じさせるのかはわからないので気のせいかもしれません。

ちなみにマギレコ2期はまだ1話しか見てない…ごめん…



オタクなの(うるさいの)

マイハートリバイバル/TrySail


www.youtube.com
3:50~

ギターメインのわかりやすいカチャカチャしたキラーチューンって、今までトラセにはなかった気がします。
Baby My Stepみたいな王道系はあったけど、ナンのソロ曲みたいな曲は初めてかもしれない。
第2のSunset カンフーにならず、第2のdisco枠になってくれることを祈っています。
実はかれこれ2~3年トラセ現場行ってないので久しぶりに行きたいですね。
ちなみに今作ではぶっちぎりで「君となら」と「この幸せが夢じゃないなら」が好き。一生ひかるカケラの亡霊です。

アイガッテ♡ランテ/DIALOGUE+


www.youtube.com

別にうるさくはないんですが、綺麗かうるさいかと言われたら後者なのでこっちに入れておきます。
田中秀和が作ったK-POPアニソン(←何?)
ITZYというK-POPアイドルの曲に音も構成も何もかも似ているので、暇な方は一度聞きくらべてみて欲しいです。


www.youtube.com

www.youtube.com


ちなみにD+の人生イージーも結構好きですが、「頑張ってないのは君の甘えだ~」の部分で毎回微妙な気持ちになります。

a・b・y/茅原実里

a・b・y

a・b・y

編曲はエレガの藤田さんですが、どう頑張っても俊龍感が隠しきれてなくて最高です。
編曲者が誰だろうと、絶対作曲者が誰か分かっちゃいますよね。なんでわかるんでしょうね。
蒼い孤島とか暁月夜あたりの茅原実里x俊龍楽曲が好きだったのでもう聞けなくなるのは寂しいです。

SWITCH!/ぐんまちゃん(CV:高橋花林)、あおま(CV:内田彩)、みーみ(CV:小倉唯)


www.youtube.com
別にうるさくはないですね
前クールのアニソンで一番好きかもしれません。


EDのえかきうたコーナーにイラスト出したのに採用されませんでした。残念。

フラストレーション/りぶ


www.youtube.com
りぶ、最近何してるんだろうと思ってたらしれっと超良い曲出してて驚きました。
りぶの全盛期らへん(2011~2013)はちょうど歌い手の動画をめちゃくちゃ見てたので、昔と変わらない声に少し懐かしさを感じます。
ちなみにこの曲はボカロPのすりぃ提供です。ちょっと前に出たカメレオンも良かったですね。

www.youtube.com

マーシャル・マキシマイザー/可不


www.youtube.com
2021年後半は可不をよく聞いていた気がします。
フォニィもかなり好きですが、個人的にはマーシャル・マキシマイザーのほうが好きかも。
まだ初投稿から1年半も経ってない若手ボカロPなので、時代の変化にはついてけないな~と思います。

キャットラビング/可不


www.youtube.com

TikTokでめちゃくちゃ流行ってましたね。個人的に可不の声と一番相性が良い曲なんじゃないかと思ってます。
無機質だけど他のボーカロイド(可不はCeVIO AIですが)より人間味があるこの声と、曲調・歌詞がうまく合っていてお気に入り。
1番2番に落ちサビまでついて2分未満の短い曲ですが、2分とは思えない満足感があるのが不思議です。

INAZMA/NOMELON NOLEMON


www.youtube.com

ツミキとぷらそにかのシンガーがやってるユニットの曲です。
ボカロPとぷらそにかの女性ボーカルという組み合わせ、字面だけ見ると某ユニット感がありますが曲調は全然違います。
久々にわかりやすい多動ソングが聴けて満足。
最近出たアルバムの曲も良かったです。

www.youtube.com



上半期の曲なので本来は対象外ですが、好きすぎるのでついでにこれも入れさせてください

ラブガンナー/Hanon×Kotoha


www.youtube.com
ボーカルはハニワのサポートボーカルを務めている二人で、現在はハコニワリリィという名前でアニタイも歌っています。


オタクじゃないの

ゲスの極み乙女みたいだな パッと思いついた物だけ

J*O*K*E*R/原因は自分にある。

J*O*K*E*R

J*O*K*E*R

  • 原因は自分にある。
  • J-Pop
  • ¥255

曲がやたら良いスタダの男性ユニットです。
エレクトロスウィング調の曲ですが、2番終わりのドロップがすげえキモくて良かったです。
げんじぶの曲はオタクが好きそうなもの多いし打率が高いので、3年くらいずっとこのユニットの話をしている気がします。

期間の関係で漏れたけどこちらもぜひ!

www.youtube.com

人人人生紹介ソング/Girls2


www.youtube.com
かれこれ大学1年生の頃から(当時はGirls2結成前)応援している、女児特撮発のユニットです。
なんとこの曲5u5h1さんが作曲を担当しているので、珍しくオタクウケがだいぶ良さそうな曲調になっています。
オタクだからこういう曲にめっぽう弱いです。

ちなみに表題はとってもオシャレでこちらも良かったです

www.youtube.com

ANSWER/フレデリック×須田景凪


www.youtube.com
最初は一体どうなるんだろうと思っていましたが、フレデリックの曲にも須田景凪の曲にも聞こえる絶妙なバランスの曲が出てきました。
同じ曲なのに、ボーカルが変わるたびに曲の印象も変わるのが聞いてて面白いです。
個人的にはカップリングのオドループ/須田景凪を聞く度になんかフフっとなります。インスト側のフレデリック感が圧倒的すぎますね。

のびしろ/Creepy Nuts


www.youtube.com
povoのアレ
30歳くらいになって聞いたら染みる曲なんだろうな~。
HIPHOPってとっつきにくいし、ガラの悪い人が聞くイメージがある方も多いと思います。
自分も実際そうでしたが、Creepy Nutsはそのへんのハードルを取っ払ってくれて、すごく聞きやすいし個人的に好きでよく聞いてます。
オタクなので出会いはもちろん『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』。
またアニタイやってくれるの決まったのでうれしいですね。


あと最近は宇多田ヒカルのBADモードをよく聞いています。

K-POP

ここ2年くらいはアニソンよりK-POPばかりを聞いていました。
ということで、フォロワーに需要があるかわかりませんがオススメをご紹介します。

MVSK/Kep1er


www.youtube.com

昨年放送されたサバイバル番組からデビューしたユニットです。
正直デビューEPの曲全部良いので全部聞いて欲しいところですが、一番ヤバいな~という曲がこのMVSKです。
ディープハウスとかガラージとかなんかそっち系で超良い。

あと表題曲もついでに聞いていって下さい。めちゃ良いので!

www.youtube.com

ちなみにMVSKはIZ*ONEのSequenceと同じ方が作った曲なので、全体的に曲調が似てます。

www.youtube.com

こちらもぜひ。

The Feels/TWICE


www.youtube.com
TWICE初の英語詞楽曲。ディスコ調の曲大好きなので本当に好きでずっと聞いてました。

別件ですが、最近出たTWICEのアルバムは表題曲のR3HAB remixとかいう最強のリミックスが付いてきて超~良かったです。R3HABとK-POP相性いいですね。

SCIENTIST (R3HAB Remix)

SCIENTIST (R3HAB Remix)

Chopstick/NiziU


www.youtube.com
NiziUはK-POPか否かという話は一旦置いといてください

NiziUは良くも悪くも似たような曲調ばかりで少しマンネリ化していましたが、デビュー1周年のタイミングですごいのぶっこんできたな~と思いました。
チョップスティックス、子供の頃に聞いたことがあるという方は多いと思うのですが、まさかこれをサンプリングして曲作っちゃお~となるとは思いもしませんでした。たしかにメロディーはチョップスティックスですが、きちんとアイドルの楽曲になってるのがすごいです。
歌詞もチョップスティック(箸)というタイトルも、NiziUが歌うことに意味があるものになっているのでJ.Y. Parkばりの笑顔になりました。

Super Yuppers!/WJSN Chocome


www.youtube.com

今回ご紹介する中では一番新しい曲です。
最近のK-POPってかっこいい曲調のものが多いのですが、WJSN Chocomeは面白路線を歩んでて非常に良いです。

このユニットはWJSNというグループから派生したものなのですが、WJSNの曲もめちゃくちゃ良いのでよかったらどうぞ

www.youtube.com

VIVACE/LIGHTSUM


www.youtube.com
先ほども少しご紹介したIZ*ONEというユニットの曲が本当に好きだったのですが、この曲はどことなくIZ*ONEを感じるのでよく聞いていました。サビで曲のタイトルを言うところもそれっぽい。TWICEとIZ*ONEだけは結構前から聞いていたので懐かしいような寂しいような気持ちです。
(IZ*ONEは昨年活動が終了してしまいました…)


www.youtube.com

Got Chu/PoshGirls


www.youtube.com
IZ*ONEに似てる曲その2
こんなに良い曲なのに再生回数がめちゃくちゃ少なくて驚きです。本当に良い曲なのに…

Siesta/Weki Meki


www.youtube.com
YouTubeで見かけてなんとなく気になって聞いてみたらドンピシャ好みだった曲。
BPM120くらいのデジタルサウンド、一番気持ち良い。

ELEVEN/IVE


www.youtube.com
デビュー曲でいきなりこんなアラビアンな曲が来ると思いませんでした。
鳴っている音の数は多くなくてシンプルですが、やたらクセになる曲でした。
オリエンタルスケールでも使ってるのかな

Savage/aespa


www.youtube.com
ここ1年くらい一番好きなグループです。
音楽的な詳しいとこはわからないので深いことは言いませんが、気づいたら何度も何度も聞いてしまう魅力があります。なんでだろうね。




だーーーーーーーーーーーーーっと紹介したらそこそこの分量になっていました。
勢いで書いたので紹介しそこねた曲があるかもしれません。その場合はあとでこっそり書き足しておきます。




おわりだよ~




ほんとにブログ書くネタないのでなにか下さい…