お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

(たべっ子)どうぶつさんたち だいしゅうごうだ わいわい

百獣の王

ちなみにたべっ子どうぶつに出てくる動物は46種

かつては主食代わりにしていたくらい、たべっ子どうぶつというお菓子が大好きなわたくし。

最近はヴィレヴァンでキャラクターグッズが展開されるなど、若者の間でたべっ子どうぶつプチブームが巻き起こっているようです。

そんなたべっ子どうぶつ、多くの人が一度は食べたことがあるかと思いますが、一番オーソドックスなピンクのパッケージのやつ以外にもたくさんの種類があることは、案外知られていません。

あの味もこの味も美味しいのに食べないなんてもったいない

ということで本日は、
自分がこの1年間で食べた「たべっ子どうぶつ」全30種(+買えなかったもの4種)を皆さんにご紹介してみようと思います。

2022.11.18 更新


目次

オーソドックス系

バター味
たべっ子どうぶつ バター味

王道を征く…
今さら説明不要だと思うので何も言いません 結局ここに戻ってくる

全粒粉入り
全粒粉入り

全粒粉が入っていることでほんのり香ばしい風味がします。
基本的にはバター味と同じなのでバターの味が強いですが、そこにほんのり麦の味がする感じ。ちょっとビスコ発酵バターっぽい。
食感も心なしかバター味よりサクッと感が強い気がします。

ハニーバター味
ハニーバター味

10袋入りで箱に入った「たべっ子どうぶつミックス」にのみ入っていた、ちょっとレアな味です。普通のたべっ子どうぶつにはちみつ風味を足した感じ。
ハニー系のお菓子が好きな人は結構好きかも。ハニーの主張が強めだったので、個人的には普通のバター味の方が好きだったかな。
でも、韓国系のお菓子によくあるハニーバターより食べやすかったイメージ。
少し前まで売ってたんですが、いつのまにか販売終了していました…

ミニたべっ子どうぶつ メープルバター味
メープルバター味

※写真撮り忘れてたので商品画像お借りしました
これが自分の中の「ベストオブたべっ子どうぶつ」なんですけど、こちらも少し前に販売終了してしまったんですよね。悲しい。

通常とミニの大きさ比較(画像はミニたべっ子どうぶつビスケット ソフト)

普通のたべっ子どうぶつより一回り小さいからいっぱい食べられてお得感があるし、何より味がめちゃくちゃ美味しかったんですこれ。マジですげえ美味しかった。メープルの香りと甘さが本当に絶妙で。
写真の小分け売り(100均とかによく売ってた)と小袋5連パックがあったんですが、今はどちらも買えないようです。再販してくれないと本当に困るのでギンビスさんにお気持ち表明したいですね。

ココナッツミルク味
ココナッツミルク味


今年出た新しい味。ココナッツサブレに近い感じの味がします。
生地にローストココナッツが練り込まれていて、サクサクの食感が美味しかったです。
今のところ5連の小袋でしか売られていないみたいですが、もっといっぱい食べたいので大きな袋で販売されることを期待しています。

チョコ系

厚焼き チョコビスケット
厚焼き チョコビスケット

通常のたべっ子どうぶつより分厚くて素朴な味のビスケットに、チョコがかけられたものです。
たまごボーロをちょっと固くした、みたいな食感です。
ビスケットのバター感は控えめで、チョコは甘め。食べ応えがあるので、おなかが空いたときにピッタリです。

チョコビスケット
チョコビスケット

一応期間限定扱いらしいんですが、もう半年くらい売ってる気がします。
通常のたべっ子どうぶつと同じ、薄いビスケットの片面にチョコがくっついています。チョコの味はおそらく厚焼きと同じ。ビスケット部も通常のバター味よりバター感が薄いような気がしたんですが、ここは気のせいかもしれません。

白いたべっ子どうぶつ
白いたべっ子どうぶつ

含浸製法で作られているので、チョコでコーティングされているというより「チョコが染みてホロっとした食感のビスケット」って感じです。
どういう仕組みかわからないけど、サクっとしてるのに確かに中までチョコが染みてて不思議な感じ。
バターの香りとホワイトチョコが混ざって濃厚な味。め~~~~~~ちゃくちゃ美味い。
ただ甘くて重めなので、ホワイトチョコが苦手な人はダメかも。ホワイトチョコが好きな人は絶対好きなので今すぐ買って下さい。
スイーツ食べたいな~って時によく食べます。

白いたべっ子どうぶつ(北海道)
白いたべっ子どうぶつ(北海道)


北海道のアニクラに行ったオタクに買ってきてもらいました。
通常の白いたべっ子どうぶつとの違いは分かりませんが、パッケージの裏側に北海道弁の解説が載ってます。
小分けになってるのがありがたいです。お土産にもピッタリ!


水族館・ぷくっこ

たべっ子水族館
たべっ子水族館

ベストオブたべっ子どうぶつはメープルバター味でしたが、水族館シリーズも入れた中だとこれが一番好きです。
白いたべっ子どうぶつがホワイトチョコなのに対し、こちらは普通のミルクチョコレートが染みています。
ホワイトももちろん美味しいのですが、前述した通りかなり甘めなので、個人的には水族館の方が好み。
しみチョコとかガルボとかが好きな人は一度食べて見てほしいです。本当~~~~~~~~~~に美味しい。
小袋5連のものや30g入りの小さいパックなどもあるので、大量にストックしてその日の気分に合わせて食べる量を変えています。
たべっ子水族館がこの世から消えたらしばらくガチで凹むと思う。
白いたべっ子どうぶつよりは入手難度が低いので、お近くのスーパー・ダイソー・ウエルシアなどで探してみてください。

たべっ子水族館 ホワイト
たべっ子水族館 ホワイト

味はたべっ子どうぶつホワイトと同じです。ビスケットの形がどうぶつではなく海の生き物になったくらいしか違いがわかりませんでした。
ちなみに一番好きな形は「ヒトデ」です。空条承太郎なので。


おやさい・厚焼き系・BABY

たべっ子どうぶつ おやさい
たべっ子どうぶつ おやさい

※写真撮り忘れたので商品画像お借りしました

味は野菜入りクラッカーって感じ。
ビスケットの甘さも少し残りつつ、サッポロポテトみたいな野菜の風味も感じる不思議な味。
お酒のつまみにしたり、チーズと一緒に食べても美味しい気がする…んですが、
どうやら最近廃番になってしまったようです。
いつの間に…

たべっ子BABY
たべっ子BABY

生後1歳から食べられるたべっ子どうぶつ
かなり軽い食感で、少し噛むと口の中でほろほろと溶け出します。
バター感や甘さも控えめで、本当にたまごボーロっぽい感じ。(卵・牛乳・大豆は不使用です)
大人からするとちょっと味が薄い感じもしますが、これはこれで美味しい。

たべっ子BABY おやさい
たべっ子BABY おやさい

BABYのおやさい版。
アカチャンホンポに売ってるような野菜味のたまごボーロとか、野菜味のソフトサラダを思い浮かべていただくと良いかと思います。
甘くて美味しいたべっ子どうぶつを知ってしまった我々大人には物足りず、「あー幼児向けお菓子の味だ」となりますが、何と言ってもBABYシリーズは栄養機能食品。
身体にいいもの食べてる感があるので、ちょっと健康に気を使いたい時に食べます。

厚焼きたべっ子どうぶつSOY
厚焼きたべっ子どうぶつSOY

最近出た新商品。
厚焼きの生地については前述した厚焼きチョコビスケットと同じ感じで、ほろほろっとした食感。
味は素朴でほんのり甘い。スーパーに売ってるかーさんケットに近いかな。
ほんのり豆乳の味はしますが、言われなきゃあまりわからないかも。

厚焼きたべっ子どうぶつ IZAMESHI
厚焼きたべっ子どうぶつ IZAMESHI

災害用長期保存食ブランド・イザメシとのコラボ商品。
缶入りのたべっ子どうぶつで、5年間保存できます。
厚焼きチョコからチョコだけ抜いた感じで、バター風味は薄いけど美味しいです。味はマリービスケットに近いかな。
ずっと非常用持ち出し袋に入れてます。カンパン代わりにおすすめ。

ぷくっ子どうぶつ
ぷくっ子どうぶつ

かなり異色な一品。
ぶっちゃけて言うと「おっ〇っと」。味も食感もすべてがお〇とっと。
最近あまり見かけないし公式サイトからも消えていたので、もしかしたらこれも廃番になったのかもしれません…


期間・販路限定品

ミニたべっ子どうぶつ さつまいもバター味
←2021年 2022年→

今年はパッケージのどうぶつたちが帽子をかぶっているようです。
パッケージから「安納芋」の表記が消えましたが、味の違いはよくわかりませんでした。美味しいからオッケー
味はプリッツのおさつ味に近い感じ。スイートポテトみたいな味がして美味しいです。
出来ることなら1年中買わせてほしい。

いちごのたべっ子どうぶつ
いちごのたべっ子どうぶつ

去年の夏頃に出た期間限定品。
ホワイトチョコの代わりにイチゴチョコを染み込ませた一品。
食べる前の予想と実際の味が全く同じで笑っちゃった。9/26から来年の冬まで期間限定でカムバックするらしいです。楽しみだね

ミニたべっ子どうぶつ キャラメル味
キャラメル味

2020年にファミマで先行発売されたもの。
少し前まではたま~~~にコンビニで見かけていたのですが、最近はもう売っていないようです。
味は最初に紹介したメープルバター味にかなり近い感じ。キャラメルといってもそんなにキャラメル感は強くなく、甘いビスケットだな~って感じ。
これもかなり美味しかったので終売が本当に悲しいです。

ミニたべっ子どうぶつ チーズ味
チーズ味

去年の冬頃にファミマ先行・数量限定で発売されたもの。
塩気が効いたチーズクラッカーの味でした。チーザっぽい感じの味。
ワインとかなり相性が良さそうだったな~ 
去年は「うめ~」つって昼間に全部食べきってしまったので、今年再販されたらお酒のつまみにしたいです。

チョコバナナ味
チョコバナナ味


ファミマ限定品。たべっ子どうぶつはファミマ限定かセブン限定で新しい味が出ることが多いです。(あとNewDays
これはマジで美味くて何度もリピートしました。
元々チョコバナナ味のお菓子が好きというのもありましたが、バナナ風味のビスケットと甘いチョコの組み合わせがメチャクチャ良かったです。
ここ2~3年で一番のヒット作。レギュラー品になってほしいなー。

カフェラテ味
カフェラテ味

今年の冬にコンビニ限定で発売されました。
いつものチョコ染みたべっ子どうぶつのカフェラテ版。ミルクと砂糖が入ったあま~いカフェラテの味でした。
3時のおやつにピッタリ。これはコーヒー味のビスケットにホワイトチョコを染み込ませてカフェラテ味になっているようです。

白いたべっ子どうぶつ ソルテ
白いたべっ子どうぶつ ソルテ

2021年・2022年の夏に期間限定で発売された品。
これもめ~~~~~~ちゃくちゃ美味しかったです。
前の段落で「白いたべっ子どうぶつは少し甘すぎる」と書きましたが、そこに塩が入ることであまじょっぱくなり丁度よかった。
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ。来年も売ってくれないかな~

ミニたべっ子どうぶつ ソフト
ミニたべっ子どうぶつ ソフト

今年の冬にローソンで発売されたもの。
チョコあ〜んぱんをサクサク食感にしたみたいな感じ。
「ソフト」という名前ですが、普通に結構サクサクです。普通の厚焼きとそんなに変わらなかった気がする。

抹茶のたべっ子どうぶつ
抹茶のたべっ子どうぶつ

夏に発売された期間限定品 
抹茶チョコが染み込んだたべっ子どうぶつです。
抹茶の風味豊かですが苦みはなく、甘い抹茶チョコをむしゃむしゃ食べるような感じでした。
メチャクチャ美味しかったんだけど、近所ではまだ見つけられていません。
(これは川崎のトモズで買いました)

いちごミルク味
いちごミルク味

先月末にセブンイレブン限定で販売開始された一品

ただいちごのたべっ子が「いちごチョコが染み込んだ」だったのに対して、こちらは「ホワイトチョコが染み込んだ」なので、おそらくいちご味のビスケットにホワイトチョコが染みてるんだと思います。
でもどっちも美味しいので何だっていいです。買えるうちにたくさん買っておこうと思います。


頑張って探しました
限定の味を見つけるのって結構大変


2022.11.18 追記

食べ比べてみました

いちご
いちご感強めミルク感薄め
ポッキーのいちご味

イチゴミルク
ミルク感強めいちご感薄め
ミルキーのいちご味

こんな感じの印象


ミニたべっ子どうぶつ アップルパイ味(今買えます)


来年の3月まで期間限定で販売中

最初食べた時は「ん…?」と顔をしかめたものの、3袋食べたあたりで「これはこれで結構美味しいかもと思うようになりました。
最初はりんご味のビスケットだ…って感じの味なんですが、慣れてくるとこれが結構美味しい。
アップルパイというよりはりんご味かな…

ミルクティー味のたべっ子どうぶつ(今買えます)


その辺のコンビニに置いてます。
かなり砂糖が入った甘めのミルクティーって感じの味。白いたべっ子どうぶつに茶葉の風味を足したらこんな感じかな。
そんなにお茶っぽいクセもなくてすごく食べやすかったです。3時のおやつや紅茶のお供に向きそう。
甘々なのが苦手な人には向かないかも。

ベイクドチーズケーキ味のたべっ子どうぶつ(今買えます)


つい最近でました。
今年期間限定多すぎない?なんか毎月新しい味が出てる気がします。
後味にほんのりチーズ風味が残るけどほぼ白いたべっ子どうぶつと同じ味。白と同じということは順当に美味いです。期間限定品にしてはめちゃくちゃ安定感のある一品。
無難に美味しかったのでまたコンビニで見かけたら買おうと思います。

その他(買えなかったもの)

白いたべっ子どうぶつ とうきび


少し前に発売されたもの。
北海道のとうきびチョコマジで好きだから本当に食べたいんだけど、近所にNewDaysがありません。
JRが通ってない街はカスです。

ミニたべっ子どうぶつ塩キャラメル味


近所で見つけられず、食べることが出来ませんでした。悲しい

たべっ子水族館 宮古島産塩使用


近所で見つけられず、食べることが出来ませんでした。2

ぷくっ子どうぶつ瀬戸内レモン味


近所で見つけられず、食べることが出来ませんでした。3




おわりに

期間・販路限定品の多さでなんとなく分かっていただけたかと思いますが、たべっ子どうぶつはとにかくすごいペースで新商品が出ます。
そしてその多くは期間限定だし、既存の恒常販売品が突然廃盤になることも多々。

だから、コンビニやスーパーで見慣れない味のたべっ子どうぶつを見かけたら、とりあえず買ってみることをオススメします。

もちろん定番のバター味も本当に美味しいので、気が向いたときにぜひ食べてみて下さい。
懐かしい味がしますよ



ギンビスさん、ありがとう。



ちなみに最近はジェネリックたべっ子どうぶつ集めにハマってます。(写真は一部)
次の記事はこちらの紹介です。


余談

1年間たべっ子どうぶつの写真を撮り続けたわけですが、
部屋に太陽光が入る時はそこそこ綺麗に撮れるのに、曇りの日や午後に撮ると全然うまく撮れなくて苦労しました。

←太陽光 部屋の照明→

この1年間ずっと、「自然光がなくても綺麗に撮れるようにストロボとか欲しいな~」って言い続けてましたが、未だに買えてません。
テーブルフォトにおすすめの照明があればぜひ教えて下さい。

余談2

今回この記事を書いたのは、実はちょうど1年前の誕生日に、色んな人からたべっ子どうぶつをプレゼントして(乞食して)もらったのがきっかけです。
あれから冗談抜きで315日くらいは何かしらのたべっ子どうぶつ(水族館)を食べていたと思います。この1年も毎日元気にたべっ子どうぶつを食べていきたいですね。

追記

今年もなんかいっぱい貰えました
ありがとうございます

どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい

youtu.be
ちなみにたべっ子どうぶつ界では、わにさんだけでなくぶたさんも仲間外れです(うさぎ・きつね・ぞうはいます)




SPECIAL THANKS
以下のみなさんからいただいたたべっ子どうぶつを本文中で使用しました
@crane_dantata
@plopplopk
and more