こんにちは
今年も買ってよかったものだけは残しておこうかな〜と思うので、久々に書きます
昨年の買ってよかったもの
- 昨年の買ってよかったもの
- 大賞
- 家電・ガジェット
- Polk Signa S4
- Insta360 GO Ultra
- Apple Watch Series9
- エレコム 充電器 65W
- エレコム トラックボールマウス M-XT3DRBK-G
- FUNLOGY Speaker
- CO2濃度測定器
- Switchbot 温度計/人感センサー
- レコルト 自動調理ポット
- アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15TEC
- オムロン 低周波治療器 HV-F022
- オムロン 体組成計 カラダスキャン KRD-403T
- リーベックス(Revex) 閉め忘れお知らせアラーム FA1
- サンワサプライ 電源タップ TAP-SP2110N
- おまけ:パナソニック 光エステ スムースエピ
- 家具・日用品
- 食品・食器
- ホビー
- 番外編
- 総括
Amazonのリンクはアソシエイトリンクなので、嫌な方は普通に検索して買ってください
ちなみにこの5年くらいで1銭も入ってないぜ
大賞
トリガーポイント(TRIGGERPOINT) コアフォームローラー ミニ
フォームローラー、今や百均でも買えるくらいメジャーなマッサージグッズです
ただし、ゴツゴツした筒ならなんでもいいと思ったら大間違い
これこそが本物のフォームローラーです
本物というか、今市場にあるフォームローラーの本家的存在がこちらのトリガーポイントです
今まで持ってたダイソーのフォームローラーは痛くてあまり使ってなかったんですが、これはあまり痛くなくて気持ちいい
ジムにこれが置いてあって「フォームローラーって痛いしな〜」と思いつつも使ってみたら、もう安物とは全然違ったんですわ
脚ももちろんだけど、背中をひたすらゴロゴロしています
下手にマッサージ屋に行くよりも、これの上で転がってる方が個人的には効きました
これはミニサイズかつ柔らかめのものなんですが、一番オーソドックスなのは一回り大きくて、材質も少し硬めです
思いっきりゴリゴリしたいしたい人はこっちの方がいいかも
家電・ガジェット
今年は、例年より少なかったはずの去年よりもさらに少ないだろうな〜と思ってたけど、並べてみると意外とあった
Polk Signa S4
Polk Audioのサウンドバーです

去年の買ってよかったもの大賞にPolk Reactというサウンドバーを載せているのですが、
こちらはその上位モデルになります

わかりやすい違いで行くと、サブウーファーがついているのと、Dolby Atmosの擬似サラウンドに対応しています。
とはいえDolby Atmos対応のコンテンツって全然ないので、Atmosというよりは純粋なスピーカー性能による音場の広がりしか実感できていないですが…
実は、去年Reactを買うときにも、SignaS4とReactで迷っていて、当時は「いや賃貸でサブウーファーはまずいか…」と泣く泣く諦め
しかし、1年使ってたらどうしてもReactに物足りなさを感じるようになってきてしまい、意を決して買い替えてしまいました
同じメーカーの製品だけど、聴き比べてみると結構違うんですよねえ これが
今使ってるテレビもスピーカーはまあまあ良い方だったんですが、もう雲泥の差。月とスッポン。提灯に釣鐘。
2024年買ってよかったもの大賞 - お気持ち海水浴場
去年はテレビのスピーカーとReactを比べてこんなこと言ってますけど、ReactとSigna S4は、コイルがジバコイルになったくらいのイメージです
一般家庭で気軽に使うならこのレベルで十分かな〜というライン
正直サブウーファー邪魔すぎるし、Reactも文句なしに良いサウンドバーだったので、最初の一本にはReact本当におすすめです 安いし
ちなみに、直近でDolby Atmosに対応してたコンテンツは、ネトフリの「ラヴ上等」でした
ヤンキーの恋愛をサラウンドで楽しもう!
Insta360 GO Ultra
www.youtube.com無職を謳歌していた期間に、旅行の様子を動画で残したいな〜と思って買いました
アクションカメラはこれまでOsmo(DJI) Pocketを使っていたんですが、意外と大きいし目立つので、一人旅で手に持って歩き回るのちょっと恥ずかしいんですよね
ということで、本体とカメラを分離できて、小型カメラを服に装着できる本品を購入しました
小さなカメラをマグネットで服とか帽子とかにくっつけて、手ぶらで撮影します
GoProなんかよりも小さいので、しれ〜っと撮れるのが小心者にはありがたい
海外の人やインフルエンサーみたいに、街中で堂々と携帯を掲げて「イェ〜イ」とかやる勇気はありません
思ったより画質も綺麗だし、何より思い切り広角で撮影しておいて、後から編集で画角を変更できるのがかなり𝑮𝒐𝒐𝒅でした
こいつを持ってディズニーに行ったり、車で放浪の旅に出たりしたので、いつかその映像を見せたいところなのですが、はてなブログもnoteも動画のアップってできないんですよね…
限定公開にしてyoutubeにアップするしかないかなあ
あと、静止画も撮れるので、広角のカメラとして使うこともできます
カメラを本体に戻せば、モニターを見ながら自撮りもできる(もちろんその状態で動画も撮れる)
ちなみにこれ買った翌週にDJIから全く同じ製品が出てウケました
Apple Watch Series9
確か4万円くらい
これまで使ってた第4世代のバッテリー持ちがカスになったので渋々買い替え
バッテリー持ちはかなり良くなりました
あとSpO2が測れるようになったのも嬉しいですね
Apple Watchは最新のものと型落ちでさほど機能に差がないことが多いので、型落ち整備品で十分です
今はiPhoneのバッテリーが終わりかけてるので、年始にiPhone17を買おうか悩んでいます
エレコム トラックボールマウス M-XT3DRBK-G
今年は在宅より出社勤務の方が多かったので、会社用に購入
これまではロジクールのド定番(M575)を使っていましたが、こちらの方が本体もボールの転がり方も軽い
あとは、なんと言っても安い。ロジクールの半額です
チルトホイール(左右スクロール)と、自由に割り当てできるボタンがついているのが嬉しいです
私はスクショのショートカットを割り当てています
赤玉の方が滑りが良いと言われているのと、一応ゲーミンググレードらしいんですけど、細かい作業は不向きですね
どちらかと言えば、ボールがゆったりと転がるロジクールの方が細かい作業向きで、エレコムはページの端から端までカーソルを一気に移動させたいぜ!みたいなカーソル多動タイプの作業におすすめです
FUNLOGY Speaker
小型サイズのPCスピーカーです
お値段なんと1900円
この価格帯のスピーカーだと、Creative Pebbleあたりが対抗馬になるんでしょうが、VGP受賞の言葉を信じてこちらを選んでみました
今まではMacBookProの内蔵スピーカーを使っていて、結構音質は良いので特に困ってはいなかったんですけれども、モニターに繋いでクラムシェルモード(ノートパソコンを完全に閉じて外部モニターだけに映す状態)にすると音がこもっちゃうんですよね
なので、パソコンを閉じた時用に安めのものを購入しました
音質はそりゃすごく良いというわけではないですが、この値段でこれなら十分です
たまたまこのスピーカーでエヴァ見てて、エヴァのBGMとやけに相性が良いことに気づきました
古い作品だからですかね
いっそEdifier MR3でも買おうかな〜とも思いましたが、そんな使わんだろうし15000円出す勇気はありませんでした
そこまでこだわりがなければFUNLOGYで全然問題ないです
ただし、こちらの製品は有線(3.5mm)で接続する必要があるので、無線が良い方はポータブルBluetoothスピーカーかMR3を買った方が良いかなと思います
CO2濃度測定器
新潟県長岡市のふるさと納税で購入
ふるさと納税は被災地から選ぶというマイルールがあります
ずっと二酸化炭素濃度計が欲しくて、というのも、自分の家に人を招くと必ずと言っていいほど「眠い」と言われるんですよね
なんか異様にみんな寝るんですよ 本当にみんな眠くなる あらゆる人が眠そうにしてる
だからこの家は二酸化炭素濃度が高いのでは…?と思っていました
こちらの商品は、高性能な二酸化炭素計のように数値が細かく表示されるわけではなく、「正常(~1000ppm)」「注意(1000~2000ppm)」「換気(2000ppm)」の3段階で教えてくれます
ちなみに我が家は基本的に「注意」になっています
しばらく家を開けたり窓を開けたりすると正常になっているので、ある程度正しく計測できてはいそう
でもそんなにヤバい状況ではなさそうなんだよな
なんなら実家にいた頃も、家に人を呼ぶたび「浅利の家来ると眠くなるんだよね」と言われていたので、自分がねむりごなとかを発している可能性があります
Switchbot 温度計/人感センサー
温度計はSwitchbotハブミニと組み合わせて、「室温が◯度以上になったら冷房をつける」といったオートメーションにしています
外出先で部屋の温度を確認できるのも便利で、「この気温なら帰る前にエアコン入れとくか……」ができます
人感センサーはIFTTTと連携して、生存確認装置にしています
ざっくり言うと、
- 自分が自宅の廊下を通った時間を人感センサーで取得
- IFTTTアプリのGPS機能で、自分の現在位置および外出タイミングを取得
これらの情報をスプシに逐一記録して、
「外出していないかつ12時間センサーに反応がなかった場合、自分のスマホに通知を送信、その通知にも返答がない場合は親にメールを送信する」というフローを組んでいます

思わぬ副産物として、自分が夜中にトイレに行った時間帯まできっちり記録されていました
レコルト 自動調理ポット
自動調理ポット | récolte(レコルト)インスタの主婦垢御用達のスープポット
具材を切って突っ込むだけで、美味しいポタージュが作れます
インスタにいる主婦は、だいたいみんな持っている
でも、家で美味しいポタージュを作りたいって、めちゃくちゃニッチな需要だと思いません?
スープ以外にもソースやおかゆなど作れますが、ホットクックのように手広く作れるわけではなく、容量も少ない
それに、手の込んだスープって、作れたら嬉しいけど「専用の道具を買ってまで作りたいか?」と言われると、ちょっと微妙なラインなんですよね
それがここまでバカ売れしたのは凄いことです
ちなみに私は、スープよりお粥とスムージーを作ることのほうが多いです
だってスープ作ろうとすると、牛乳とバターが必要だし具材を切るのも面倒で……
あと、付属レシピ通りに作ると全てがド薄味なので、どうにかして自分好みの味に近づけたいものです
アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15TEC
こちらのグレーをふるさと納税で購入しました
宮城県の角田市がアイリスオーヤマを取り扱っているので、私は4~5年くらい連続で角田市に納税しています
もはや第3のふるさとです
現在住んでいる家は、机の対角線上にエアコンがあり、冷房をつけても机側はなかなか冷えないことが悩みでした
サーキュレーターが欲しい、ついでに扇風機も欲しい、あと背が高いものがいい、ということでサーキュレーター扇風機を導入
DCモーターなので本当に静かです
ACモーターの扇風機はアニメの音声がかき消されて嫌だったんですよね…これで快適なアニメライフを送れます
オムロン 低周波治療器 HV-F022
デスクワークと寝相の問題で、今年は本当に本当に本当に背中が痛く、さらに元々腰痛持ちだったこともあり、藁にもすがる思いで購入
整骨院でやられる電気治療のご家庭版です
電気を流すと筋肉がピクピク動きますが、流している間は確かに痛みが和らぎますね
でも根本治療にはならず……苦悩の果てに出会ったのが、先述した”本物の”フォームローラーというわけです
肩こりや腰痛に過剰な期待をするのはよくないですが、歩き疲れて脚が痛い時に使うと、結構スッキリします
もちろん、フォームローラーで脚をゴリゴリやってもスッキリする
フォームローラーを買ってから、低周波治療器の登板回数は減りました
オムロン 体組成計 カラダスキャン KRD-403T
腰痛対策でジムに通い始めたタイミングで、健康に気を遣おうと思って購入
すでに体組成計は持っていましたが、こちらは計測後に自動でスマホにデータ転送してくれます
いちいちアプリに手入力するのって本当に面倒なので、乗って終了というのは計測ハードルがものすごく下がります
ですが、毎日同じ時間に乗ろうとしても忘れてしまい、今は週1くらいしか使っていません
そしてジムは………行ける日が土曜しかないため、もう2ヶ月くらいサボっています
今年急に体重が増えたので、ちゃんとしたいところです
リーベックス(Revex) 閉め忘れお知らせアラーム FA1
物が引っかかって冷蔵庫の扉が完全に閉まり切らず、中の食品をダメにしてしまう…という事故を過去何度もやらかしているので、再発防止のために購入
冷蔵庫の扉と冷凍庫の扉、それぞれに設置しています
扉に隙間ができると「冷蔵庫が開いています♪」という音声がひたすら流れ続けるので、今後はフードロスを出さずに済みそうです
サンワサプライ 電源タップ TAP-SP2110N
後述する昇降デスクの脚に貼り付けるために、マグネット付きのタップに買い替えました
そこそこ強力なマグネットが付いているのですが、コードを大量に挿すと重みで徐々に下がってくるので、100均の強力マグネットで支えて固定しています
おまけ:パナソニック 光エステ スムースエピ
panasonic.jp10万くらいするパナソニックの脱毛器も買ったんだけど、めんどくさくなって最近使ってないのでノーコメントで(薬機法)
医療に比べたらアレですが、下手な光脱毛のサロン行くくらいならこれでいいと思います
ただし、手間と時間がかかりすぎる点に注意
家具・日用品
昇降デスク Sanodesk EC5 lite (今年買ってよかったもの第2位)

セールで4万円くらいでした
現在は販売されていないようで、似たスペックだとこちらが近そう
Sanodesk、かの有名なFLEXISPOTのサブブランドらしい
転職してフルリモになったので、リモートワーク中に立ちたくなる衝動を満たすために買いました
立って作業できるのはもちろんなのですが、それよりも「机の高さをミリ単位でいつでも調整できる」というのが最大のメリットでした
実は身長によって身体に合う机の高さというものがありまして、一般的な仕事用デスクは高さ72cm前後なので、大体173cmくらいの人向けのサイズになっています
direct.sanwa.co.jp
昇降デスクも安物だと最低地上高(?)が72cm程度ですが、SanodeskやFLEXISPOTは60~62cmくらいと、かなり低いところまで下げることができ、身長が低い人でも安心です
身長に合った高さに変えられるのはもちろん、場面に合わせて細かく高さ調整ができるのがかなり便利です
パソコン作業をしたい時、ご飯を食べる時、文字を書きたい時など、意外と場面ごとにちょうどいい高さって変わるんですよね
最初は「昇降デスク買ったってどうせ上げ下げしなくなる」なんて思ってましたが、今のところ4ヶ月くらい毎日立っています 目指せ健康
でもこれ一人で組み立てるのマジしんどくて腰痛めたので、絶対に二人以上で組み立てほうがいいです 絶対に
カグスベール
このシールを家具の足に貼り付けると、フローリングの上で家具を軽い力で移動できるようになる…という代物です
昇降デスクはかなり重いのですが、こいつのおかげでスイスイ動かせます
コジット 段ボールストッカー (今年買ってよかったもの第3位)
今回記事内に載せている商品はほぼ全て通販で購入、食事も冷凍サブスクなので、もう本当に家中段ボールだらけになるんですよね
段ボール処分で一番めんどくさい作業が、段ボールを紐で括る作業なんですが、
これは針に段ボールを突き刺して保管→針の先端にビニール紐をくくりつけて引き抜くだけで段ボールを束ねられるので、ビニール紐を段ボールにぐるぐると巻きつける手間が省けました

本当に買ってよかった あらゆる人におすすめしたい一品です
カインズ カーテンレール用 室内物干しハンガー
残念ながら廃盤になってしまった模様

こんな感じでカーテンレールに取り付けて、直接洗濯物をかけたり、物干し竿を乗せて大量の洗濯物を干したりできます
これまではちょっとオシャレなハンガーラックを部屋に置いていたのですが、部屋に物が多すぎて邪魔だったので撤去し、代わりに物干しを宙に浮かせることにしました
床面積が広くなって素晴らしいです
多分探せば似たような製品が他社からも出ていると思うので、ご興味があれば探してみてください
ワークマン リカバリーウェア メディヒール
「リカバリーウェアって本当に意味あんのか?」と気になっていたところに、ワークマンから上下で3800円の破格ウェアが登場したので、近隣の店舗を走り回って買ってきました
冬物のスウェットではなく、薄手の長袖上下を購入
結果として、疲労回復に効いてるかどうかはマジでわからない
ちょっと目覚めが良いかも?というのもプラシーボ効果の可能性が大いにあります
それでも「買ってよかったもの」に入れた理由はただ一つ、本当に着心地が良い
生地が柔らかく肌触りも異様に良くて、普通のパジャマとして最高です
武井壮も着心地が良いと絶賛していました
疲労回復はおまけ程度に考えて、着心地の良いパジャマが欲しいなら買いです
ユニクロで同じ値段出しても、この着心地は買えないです
セリア ソフトパックティッシュカバー 革風・吊り下げ型
昇降デスクの脚がスチールなので、マグネットのフックを付けて、これにティッシュを入れて吊り下げています
スッキリ!
skinix(スキニックス) エアウォールUV
今年、包丁で思い切り指を切ってしまい、外科でチクチク縫うという事件があったのですが、抜糸後の傷口保護と、痕が残らないようにするために購入しました
一度使ってみないと分からないだろうけど、うっっすい膜がピタッと肌にくっつくんですよ
こりゃあすごいですよ 衝撃の使い心地です
水が全く入ってこないので、水仕事もし放題
冬のあかぎれや、ちょっとした切り傷の保護にもおすすめです
抜糸後の傷跡は紫外線で色素沈着しやすいらしく、本品はUVカットフィルムになっているので、色素沈着予防として2ヶ月ほど貼ってました
ハナノア 鼻うがい
喉が弱いので、人混みに出たあとに鼻うがいをするようになりました
痛みは全然ないのですが、ランニングコストがかかるので、そろそろ家の塩で生理食塩水を自作するか……と思っています
今年は、歌手やVTuberが使っている吸入器の購入も検討しています
食品・食器
AKOMEYA 豚汁
アコメヤのフリーズドライ豚汁です
バターコーンで味噌ラーメン風の北海道仕立、信州味噌でオーソドックスな関東仕立、白味噌で優しい関西仕立、黒豚やさつまいもの入った九州仕立、の4種類が発売されています
友人とアコメヤに行った際に試食で飲ませてもらい、あまりの美味さに全種類買って帰ってきました
その時は関東と関西を飲み比べましたが、新潟出身の自分と福井出身の友人は関東味の方が好みでした
キッコーマン サクサクしょうゆアーモンド
こちらもアコメヤで購入
食べるラー油のような形式で、醤油チップと砕かれたアーモンドのオイル漬けなんですが、異様に美味しいです 美味すぎる
ご飯にかけたり豆腐にかけたり、気づけば何にでもかけています
渋谷の東急プラザにあるアコメヤには「AKOMWYA食堂」という食堂がくっついておりまして、そこで卵かけご飯のトッピングとして出てきたのが、こちらでした
あまりの美味さに驚愕したことを覚えています
www.akomeya.jp
渋谷でいい感じの飲食店を探すのは至難の業ですが、AKOMEYA食堂はとってもおすすめの穴場です
ホビー
ASTROBOT(PS5)
www.youtube.com2024年のGOTY受賞作品
春に転職活動を始めて以降は、ゲームをする暇がすっかりなくなってしまったのですが、年始はひたすらアストロボットをプレイしていました
3Dマリオが好きな人は絶対にやった方がいい
ただし、全てのステージをきちんとクリアしようとするとなかなか歯応えがあります


1分で終わる短いステージを、発狂しながら毎日3時間やり続けていました
プレステ30周年の記念タイトルだけあって、SIE作品のキャラやネタ、プレステを代表する作品のキャラがたくさん出てきますが、私はSIE作品をあまり通ってこなかったのでペルソナネタくらいしか分からず…
ソニーインタラクティブエンタテインメント PS5用ソフト「アストロボット」に、ペルソナシリーズの「ジョーカー」「クマ」「アイギス」に扮したボットが登場!
— モルガナ_ペルソナ広報 (@p_kouhou) 2024年9月13日
ぜひプレイして仲間にしてくれ!
「アストロボット」公式サイトhttps://t.co/RxPROLN8QQ pic.twitter.com/zc2rsUUoSF
あとはBGMが抜群に良くて、ここのステージのBGMは繰り返し聞きすぎてノイローゼになりかけました
www.youtube.com
ペルソナのフィギュア各種
去年〜今年でかなりの量を買っているのですが、特にこの3つがお気に入りです
www.amiami.jp
www.amiami.jp
www.amiami.jp



アルセーヌ、デカすぎて箱から出せていません
VAULTROOM✖️真・女神転生コラボ VAULT FROST TEE

VAULT FROST TEE – vaultroom 公式オンラインストア
ゲーマーコミュニティ「VAULTROOM」とメガテンのコラボアパレル
ヒーホー族勢揃いでめちゃ可愛いです
勿体無くて着られません
教祖爆誕
配られた手札を組み合わせて、それっぽいお告げを作るボードゲームです
あまりにもやりたすぎて買いました
石仮面
【グッズ紹介ッ!】
— 【公式】THE★JOJO WORLD(ザ ジョジョワールド)/『ジョジョの奇妙な冒険』公式ショップ (@THE_JOJO_WORLD) 2025年6月22日
「THE★JOJO WORLD お面(石仮面)」
「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!」
石仮面のお面です。
☑公式サイトhttps://t.co/YSf25Id33V#THEJOJOWORLD#jojo_anime#JOJO #ジョジョの奇妙な冒険 pic.twitter.com/6m6GmP24Uw
渋谷パルコのジョジョワールドで購入

壁に飾りました
番外編
家電製品アドバイザー
去年は食品衛生責任者資格を取りましたが、今年は家電好きが高じて家電アドバイザー資格を取りました
点数が良かったらしく、実は最上位のエグゼクティブ資格を保有しています
家電量販店勤務でもない限りは、使い道なすぎワロタです
家電製品アドバイザー資格保有者をお探しのみなさま、お仕事お待ちしております(今必死に副業を探しています!!!!!!!!!!!)
大学
実は大学に再入学しておりました
卒業するまで詳細は伏せるのですが、すでに両立がキツくて来年度は休学を予定しています
レポートなんて何年ぶりに書いたんだろう……
映画やレジャー施設、Adobeなどのソフトウェアが学割価格になるのがありがたいですね
アラサーなのに。
以上!
総括
今回載せたものだけで、資格と学費を除いて大体総額40万くらいでした
昨年度に欲しがっていたものは、家電製品アドバイザー資格と学生の身分だけ手に入れました今年欲しいものは、日立のかるパックスティック、miniLED×量子ドットのテレビ、AptX LossLess対応のドングル、家電製品アドバイザー資格、そして良い引越し先と学生の身分です。
2024年買ってよかったもの大賞 - お気持ち海水浴場
本当は最後に駆け込みでパソコン欲しかったんですけど、高くて……
価格が落ち着くまで買い替えはできなそうです
転職で給料が下がってしまったこともあり、来年は好き勝手買い物もできなくなってしまうのですが、頑張って副業を見つけて絶対に来年もたくさん買い物がしたいです
買い物最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
また来年お会いしましょう
宣伝
お小遣い稼ぎのためにLINEスタンプを作りました
store.line.me











![[日本正規品]recolte レコルト 自動調理ポット スープメーカー 大容量 約600ml 30レシピ 豆乳メーカー 全自動 ポタージュ 洗いやすい 多機能 レシピ本付き 離乳食 おかゆ 加熱式 RSY-2 モカブラウン (MBR) [日本正規品]recolte レコルト 自動調理ポット スープメーカー 大容量 約600ml 30レシピ 豆乳メーカー 全自動 ポタージュ 洗いやすい 多機能 レシピ本付き 離乳食 おかゆ 加熱式 RSY-2 モカブラウン (MBR)](https://m.media-amazon.com/images/I/31AQTWFDYUL._SL500_.jpg)








![[コジット] 正規品 ダンボールのストック&ゴミ出し、これ一つで解決! 持ち運びできる段ボールストッカー [コジット] 正規品 ダンボールのストック&ゴミ出し、これ一つで解決! 持ち運びできる段ボールストッカー](https://m.media-amazon.com/images/I/313f7Vg9JDL._SL500_.jpg)







