お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

セミと和解せよ 2021

こんにちは。すっかり涼しくなってきて、夏も終わりそうですね。
ということでこれから真夏の話をします。下書き供養なので季節はずれなのはゆるして。


※この文章は2021年7月に関東地域で執筆されたものです
(↑地方で土日のお昼にテレビ見てるとよくこういうテロップ流れません?)



こんにちは。最近は気温が上がってきて、そろそろ夏が始まりそうな雰囲気です。
さて、夏が訪れるということは今年もアレがやって来るということですね。


マジで苦手なんすよ、セミ

f:id:aka_ota9:20210911201043p:plain
セミファイナル


外出しようとしたときにアパートの廊下でセミが横転していたら、それがよっぽど大事な用事じゃない限りUターンして家に戻るレベルです。

このせいで何度授業に遅刻しかけたことか。
セミはその辺でひっくり返ってるし蚊は飛んでるしとにかく暑いし、夏の数か月間は自分にとって地獄みたいな期間です。


でも、今年こそはセミの恐怖に屈しない楽しい夏を迎えたいわけです。
あと社会人になったことだし、いい加減虫に生活を左右されたくないですよね。
ということで、今まで試してきたセミ対策をご紹介するとともに、新たなセミ対策ソリューションを生み出していこうと思います。


その日人類は思い出した ヤツらに支配されていた恐怖を

セミの何が苦手なのか
  • 見た目(個人的にはゴキブリより怖い)
  • その辺で死んでる(玄関ドア開けたら目の前で横たわってるのどうにかしてほしい)
  • 力尽きたと見せかけて急に復活する(横通った瞬間に動くのやめない?人感センサーライト並みに反応が良い)
  • 復活の際に物凄い音量で泣きわめくし急にあらぬ方向に向かって跳ねだす(心臓に悪い)
  • たまに自分の顔めがけて飛んでくる(本当に本当に怖い)

以上

セミのいいところ

けなしてばかりなのも申し訳ないので良いところも書いておきます。

  • ほどほどな音量の鳴き声は夏っぽい雰囲気が出て良い
  • 特に無し

試したもの

ここからは今までに試したセミ対策についてお話します。

気合いで走り去る

オススメ度 ★★☆☆☆

セミが暴れる頃にはもう自分はその場に居ない…という状況を目指して全力で駆け抜けます。
セミの反射神経が良すぎると失敗しますが、ほんの少し勇気を出して駆け抜けるとなんとか自分に体当たりされることだけは避けることが出来ます。
手軽かつそれなりに効果もあるので、セミ対策界では基礎中の基礎と言えるでしょう。必要なのは気合いと脚力です。

傘で身を守る

オススメ度 ★★★★☆

廊下にセミが転がってたら、傘を開いて身を守りながら横を通り抜けます。
万が一暴れても、傘のおかげで高確率で体当たりを防ぐことが出来ます。
折り畳みの日傘を持ち歩けば暑さ対策にもなって一石二鳥。
少ないコストで身を守りつつ、セミの横を通る際の心理的なハードルも下げることが出来るおススメのわざです。

棒状のものでつつく・はらう

おススメ度 ★★☆☆☆

家の前で死んでる時に有効なわざです。
傘とかほうきとか、柄の長いもので体をつつく/もしくはセミの横の地面を叩くことで、生きてるセミかどうか判断することが出来ます。
また、ほうきなどで位置をずらしてあげれば、自分の家の前からセミを移動させることができます。

判別するうえでの確実性は非常に高いですが、うっかり生き返って暴れた場合に被害を被る恐れがあるため、ハイリスクハイリターン。
どうしても家から出なければいけない時に使う最終手段です。

他の住人が通るのを待つ

オススメ度 ★☆☆☆☆

「少なくとも今は動かないな」ということが判明すれば、私でもなんとか横を通り抜けることが出来ます。
ならば、言い方は悪いですが他の住人に人柱になっていただきましょう。
他の住人が横を通っても暴れなければセーフ。安心して通ることが出来ます。
ただし、そんなタイミングよく住人がやってくることもなければ、家の目の前の廊下で死んでいた場合に対処できないので、オススメ度は星1つ。

家に戻って、セミがどこかに行くのを待つ

オススメ度 ★☆☆☆☆

他の住人がタイミングよくやってこなかった場合に使えるわざです。
ひっくり返ったそのセミがもし生きていた場合、時間の経過とともにどこかに飛び立ってくれるかもしれません。
もしくは、誰かが横を通ったタイミングでバタバタと暴れて復活し、その拍子に飛び立つということも考えられます。
数時間もあれば住人や業者など誰かしらが階段を通るので、上手く行けばセミがどこかに消え去ってくれます。

家から出ない

オススメ度 ★★☆☆☆

こちらの対策は防御面において最強のパワーを発揮します。だって室内に居れば窓を全開にでもしない限り奴らに会うことはないですからね。
でも人生というもの、家から出なければいけない場面も必ず出てきてしまいます。
そうなってしまったら終わりです。いくらセミが怖かろうと、アパートの廊下を通らなければ外に出ることはできません。
ちなみに私はよっぽど大事な用事がある時以外は、生きてそうなセミを見つけた瞬間引き返していました。
「まあ買い物は明日でもいいかな…」「夜に行けばいいや…」みたいな。

通販で物をたくさん買う

オススメ度 ★★★☆☆

何でも通販で買うから家から出ずに済むうえに、どうしても外に出る必要があったとしても宅配業者の人が自分より先に階段を歩いてきてくれます。
これは家の目の前でセミが横転してる時にも有効なオススメわざです。
宅配業者の方が玄関にやってきた時点でまだ生きていれば暴れるでしょうし、死んでいたら暴れません。
アパートの階段から廊下・ドア前まで、自分が通る全てのエリアをカバーできるため、「他の住人が通るのを待つ」の究極上位互換となります。

私はセミとか関係なしにめちゃくちゃネットで買い物するので、今年は知らぬうちに宅配業者の方によって安全が守られていたのかもしれません。


新規ソリューション

インターネットの海から拾ってきた先人の知恵の数々をご紹介します。

水鉄砲を持ち歩く

傘でつつくのと同系統ですね。どうやら水をかけるとセミは羽が濡れて飛べなくなるらしいです。ほんとにぃ~?ゴールデンカムイ無料公開9/17までだよ)
水鉄砲ならまあ普段から持ち歩けないこともないので、お守り代わりに持っておくのはアリなのかもしれません。

ハチノックを買う

どうやら、業務用のスズメバチ駆除剤がセミにも効くらしいです。
その辺で買える殺虫剤ではダメなんだとか。身体がデカいからですかね。
amzn.to

いいお値段するし真夏にスプレー缶を持ち歩くのは中々怖いので最終手段感ありますね。

ちなみに私は今年ゴキブリ用の凍結スプレーをかけてみましたが、たしかに息の根を止めることはできませんでした。
だけど、かけた瞬間セミが暴れてアパートの外に飛んで行ったので、結果としては効果ありな気がします。

こっちだって無用な殺傷はしたくないですもんね、お互い傷つけずにうまく共存していきたいものです。
だってセミの命は短いのだから。

セミの少ない場所に引っ越す

残念ながら日本にはセミのいない土地が存在しないらしいです。
でも周りに大きな木が無いところであれば、おそらくアパートにセミが飛んでくることもあまりないと思うんですよね。
次に引っ越すときは、家の横に木があるかどうかを確認してから家を決めたいところです。

1階に住む

セミが一番落ちてる場所はどこでしょうか。階段の踊り場です。
ならば階段を通らずとも家の外に出られるようになればいいわけです。
ただし、1階に住むことで、セミ以外の虫が家の中に侵入してくる確率は上がることでしょう。それはもっと困るので却下です。

セミへの恐怖をなくす

猫好きな人は、街を歩いてて猫がいたら「かわいい~」って思うし近づいてきたら嬉しくなりますよね。
それと同じで、そもそもセミに恐怖心を抱かなければ全て解決するわけです。
ビックリ箱みたいに急に動くのはやっぱり怖いけど、突進してきたとしても相手が猫のような存在だと思えば可愛い物です。
まあ私には無理でした。見た目がどう頑張っても受け入れられなかった。ごめんね、セミ


後日談 (2021/09/11)

今年の夏、ちょっとだけセミに強くなれました。
やっぱりひっくり返ったセミを見たら足がすくむし、セミのいない世界に引っ越したいなとは思ってます。
だけど、ほんの少しだけセミに打ち勝つ勇気を持てた気がします。



大嫌いな季節も終わりを迎え、彼らに会うことも無くなってきますね。
セミと和解できたかどうかはわかりませんが、この夏は大きな成長が見られました。
来年の夏はきっと、落ちているセミを拾って空に帰してあげられるような、セミ・フレンドリーな人間になっていることでしょう。

隣人を愛せよ そしてセミを愛せよ
aka_ota9の挑戦は続く………


To be continued....