お気持ち海水浴場

なんか書きたいときに書きます。

【前半】今年良かった楽曲の話

こんばんは

今日は石原夏織さんのライブでイベント納めをしてきました。あまりにいいライブだったので、終演直後に6000字くらいの感想記事を書きました。

aka-ota9.hatenablog.com

 

 

本日はタイトルの通り、今年発売されたアニソンのお話をします。

 

毎年このくらいの時期になると、あちこちでオタクが「今年の楽曲10選」って感じで1年間に発売された曲の中で"自分が気に入った10曲"を選ぶ、というものを行い出すのですが、せっかくだし自分もその流れに乗ってやってみようという話です。

 

今年はとにかく豊作で、選ぶのに本当に苦労しました。30曲くらい選ばせて欲しいよね、って思ったので、惜しくも漏れた曲についても後半で色々喋ろうと思います。

ただそれを書いてる暇が無かったので、とりあえず10選の部分だけを前半として投稿します。 後半も近々投稿します。

 

いつもみたいにちょっと固めな文じゃなくて、砕けた緩い感じの文章になると思います。

 

 

 

 

キラッとプリ☆チャン やってみたバラエティー「『今年の楽曲10選』選んでみた!」

 

2018年楽曲10選

まずは本題、「2018年楽曲10選」ですが、以下の通りです。

 

2018年楽曲10選

パレイド / 夏川椎菜

ロマンティックダンサー / 内田真礼(『Magic Hour』収録)

Agitato / 内田真礼(『Magic Hour』収録)

Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap! / 水瀬いのり(『BLUE COMPASS』収録)

アルペジオ / 水瀬いのり(『BLUE COMPASS』収録)

シニカルサスペンス / ClariS(『Fairy Party』収録)

Lilas / 雨宮天(『The Only BLUE』収録)

残像のアヴァロン / 中島愛(『Curiosity』収録)

トリカゴ / XX:me

逆光 / 坂本真綾

 

ルールを特に設けなかったため割と偏りが見られますね…それにアルバム収録曲だらけ。

ただ、内田真礼さんの「Magic Hour」と水瀬いのりさんの「BLUE COMPASS」があまりにも強すぎました。こんなバケモンアルバムが一気に発売された2018春はマジで訳がわからないですよ。CuriosityやLonely Queen's Liberation Party、PROGRESS、The Only BLUE、Hi-Fi POPS、屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま、なんかも上半期ですからね。バケモン。

 

それでは1曲づつ見ていきます。

 

パレイド / 夏川椎菜
パレイド

パレイド

  • provided courtesy of iTunes

MVはこちら パレイド | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

 

 2018年で1番刺さった曲、なんなら2010年代後半で一番刺さった曲になってしまう可能性さえあります。

メロディーや楽器の使われ方も好きなんですが、この曲はなにより歌詞が良かったです。

ああ うまく笑えてたら 今の僕は こんなじゃない 

弱くて暗くて いやになるな いちいち壁にぶつかってたり
覚えたいことは 忘れるのに 忘れたいことはまだ 消せないまま

2ndシングルのc/w「ナイモノバカリ」の歌詞もめちゃくちゃ好きだったのですが、あの曲もこの曲も、夏川椎菜さんのことを長いこと見てきた人ほどこの”自分の中のもがきと葛藤”を歌った曲が刺さるのかな、と思います。

始めて聞いたのが発売前のTrySailツアー千秋楽だったんですが、前かがみになってふり絞りながらこの曲を歌う夏川椎菜さんの姿を見たときは思わず泣きそうになりました。今でもパレイドを聞くと涙がでますね。この曲には「自分はなぜ夏川椎菜が好きなのか」という問いの答えが詰まっていると思います。

静かな歌いだしから始まり、サビに近づくごとに秘めてた気持ちが大きくなって行き、サビで感情が爆発する。これはぜひライブに行って生で聞いてみて欲しいです。

 

補正を抜きにしても好きな曲なんですが、ここに推し補正や積み重ねた年月という補正が合わさって、もうどんな曲でも勝てない最強楽曲になってしまいました。

c/wのラブリルブラも名曲なのでぜひ聞いてみて下さい。

 

1曲目からオタクの気持ち悪い語り文章みたいになってて泣いてる 

 

ロマンティックダンサー / 内田真礼
ロマンティックダンサー

ロマンティックダンサー

  • provided courtesy of iTunes


内田真礼「ロマンティックダンサー」試聴ver.(2nd album『Magic Hour』収録)

 

 「パレイド」とかいう楽曲さえなければ2018年ぶっちぎり1位になってたであろう曲。

『Magic Hour』が発売される前、新曲視聴動画が順に公開されていったのですが、「お!なんかタイトルから自分が好きそうな予感がするぞ~~」と軽率に再生したら秒でノックダウンしました。なにこれ。

出だしの「デデンデデンデデンデデン!」っていうギターとドラムでまずやられて、直後の「ドゥーン」って音で一回跳んで、イントロで一生ピョンピョンして、Aメロの裏で流れてるギターの音作りとカッティングに痺れて、Bメロ終わりの「AM2:00(ごぜんにじ)」足を床に叩きつけて、サビでまた一生ジャンプしてという感じです。

この曲ギターやシンセはもちろん、ベースの音も凄く良いんですよね、サビ終わりにスラップベースが良く聞こえる箇所があるのでぜひ注目してみて欲しいです。

 

とにかく曲と音が強い。勝てない。

ライブで最前取って"最前の君へロックオン"されたすぎますね。

「モラトリアムダンスフロア」とかこの曲の時の内田真礼さんの歌い方が好き。

 

ちなみにこの曲を聞いて高まった直後に自転車乗ったら坂の真ん中で地面に不時着して大きなアザができました。物理的にひっくり返ってしまった。

どうせ"不時着"するなら地面じゃなくて公園がいいよね。ということで「シンボリックビュー」も聞いてください。

シンボリックビュー

シンボリックビュー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Agitato / 内田真礼
Agitato

Agitato

  • provided courtesy of iTunes


内田真礼「Agitato」試聴ver.(2nd album『Magic Hour』収録)

キミはたぶん今 半分わたしでできてる

また内田真礼さんか、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、この曲もどうしても入れたかった。というか『Magic  Hour』とかいうアルバムが頭おかしいんですよね。あわよくば「セツナ Ring a Bell」とか「take you take me BANDWAGON」も入れたかったです。とりあえず聞いたことない人は『Magic Hour』を聞いてください。

私はブラスがたくさん使われた曲やジャズ・スイング・スカパン系の曲やディスコっぽい曲が好きなんですが、イントロ聞いて「まあ好きだよね」となりました。この曲が好きな人はきっと1stアルバム『PENKI』収録の「クラフト スイート ハート」も好きだと思います。

突き抜けるようなトランペットの音が聞いてて非常に気持ちがいいです。個人的には間奏頭のブラスソロが好きですね。とにかく聞いてて楽しいし気持ちがいい曲です。この曲もサビで一生跳んでる。

 

元旦に内田真礼さんの武道館ライブでイベント初めをするので楽しみですね~

 

 

Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap! / 水瀬いのり
Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!

Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!

  • provided courtesy of iTunes

 私はブラスがたくさん使われた曲やジャズ・スイング・スカパン系の曲やディスコっぽい曲が好きなんですが(2回目)、こちらは自分の楽曲性癖のど真ん中を迷いなくぶっ刺してきた矢のような曲です。初めて聞いたとき、さすがに性癖ドストライクすぎてビビりました。

ちょっとディスコっぽさのあるブラスとピアノのイントロやサビがたまんないですね。

このくらいのテンポのブラス曲、たまーに見かけるので嬉しくなります。今年だとTrySailの「disco」なんかが近いですかね。こちらも興味があればぜひ聞いてみてください。

disco

disco

 

サビのしゅびどぅわわっ!に合わせてちょっと跳ぶと楽しいです。こいつ一生跳んでんな。

ライブでの振り付けも可愛いので振りコピしながら聞くのもおススメです。

 

 

アルペジオ / 水瀬いのり
アルペジオ

アルペジオ

  • provided courtesy of iTunes

 また水瀬いのりさんか、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、この曲もどうしても入れたかった。というか『BLUE COMPASS』とかいうアルバムが頭おかしいんですよね。あわよくば「三月と群青」とか「Million Futures」も入れたかったです。このアルバムも本当に名盤なので、ぜひ全曲聞いてみて下さい。


水瀬いのり『BLUE COMPASS』全曲試聴動画

 

そしてこの曲「アルペジオ」ですが、全体的にエレクトロニックで、電子音と軽めのパーカッションがふんだんに使われていてとってもキラキラしたサウンドになっています。サビの「そう何時も」の部分が凄い好みの音の動きをしていて、一瞬で好きになりました。アップテンポすぎず、明るすぎないけど何度も聞きたくなる、絶妙なラインを行っている曲ですね。このキラキラした音と水瀬いのりさんの可愛い声が非常に合っていて、やみつきになります。

元々この曲はアルバムの中でもかなり好きだったんですが、ライブで聞いて前述したしゅびどぅわわに匹敵するくらい好きになりました。天井にね、レーザーで星座が映し出されてたんですよ。メチャクチャ良かった。

いつか山の頂上とかで星を眺めながら聞きたい曲です。

あとは個人的に少しこの曲には思い入れがあるので、今年の夏だけで相当な回数聞いてました。 夜に外を歩きながら聞く、なんてことをしていましたね。おすすめです。

 

 

シニカルサスペンス / ClariS
シニカルサスペンス

シニカルサスペンス

  • provided courtesy of iTunes

発売後になんとなくiTunesで『Fairy Party』の収録曲を上から試聴して行った時に突然出会って流石にひっくり返ってしまった曲です。

実は昭和っぽい曲も楽曲性癖なんですが、ちょうど試聴がAメロから始まっていて「なんだこの昭和テイストは…?」となり、サビでブチ上がりました。下半期の楽曲の中で1番好きと言っても過言ではないです。

Aメロに入る前のカチッカチッという秒針音に合わせて手を動かしてしまいますね。

この曲もサビでピョンピョン飛んでます。自分はどうやらとりあえず裏拍でリズムが取れる曲か縦ノリでピョンピョン出来る曲が好きみたいですね。

 

ちなみにアルバムではこの曲の前に「Time tunnel」という短いインスト曲があるんですが、アルバムの中でもその曲とこの曲だけ毛色が違っていて、この2曲を聴くか飛ばすかで次の「Fairy Party」という曲の印象が少し変わって見えたりします。面白いですね。

 

 

Lilas / 雨宮天

Lilas

Lilas

この曲、洋楽っぽさがあるんですよね。アメリカとかイギリスのバンドサウンドに近い気がします。美容室とか洒落たアパレルショップで流れてそうな感じしませんか?割と洋楽を聴いていた時期があったので、耳にスッと入ってきました。

洋楽っぽいと言うことで、サビで腕を高くあげて跳べそうな感じがしますよね。ライブでは飛ばずに手を左右に振るんですが、これはこれで楽しい。TrySail関連では珍しい曲調で、野外フェスなんかで聴きたい曲ですね。

この曲、今年行われた雨宮天さんのソロライブツアーでアンコールのラストに歌われたんですが、Bメロで指を「L」の形にして振りコピしたり、サビで大きく手を振ったり、間奏で跳んだりして本当に楽しかったんですよね。

雨宮天さんの曲では「チョ・イ・ス」なんかも楽しい曲ですが、この曲をアンコールのラストでやられたら勝てないです。ぜひまたライブで聴きたい一曲。

 

 

 

残像のアヴァロン / 中島愛
残像のアヴァロン

残像のアヴァロン

  • provided courtesy of iTunes

『Curiosity』、名盤だと思うんですが聴いてる人が周りにあまりにも少ないので泣いています。他にも良い曲あるのでとりあえず聞いてください。

 

こちら「残像のアヴァロン」ですが、作曲(編曲)がバグベアなんですね。バグベアと言うと欅坂46の「サイレントマジョリティー」や「不協和音」が有名です。後はミリオンやWUG!のキャラソンも作ってますね。

私はアニメ・声優のオタクの他に欅坂のオタクもやっているので、バグベアが楽曲提供と聞いてメチャクチャ期待していたんですがまあ強かった。

試聴動画が公開された時にこの曲聞いてひっくり返ってましたね。

 

 

 

 

トリカゴ / XX:me 
トリカゴ

トリカゴ

  • XX:me
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

先ほど欅坂のファンだ、という話をしましたが、同じ坂道グループである乃木坂46も好きなんですよね。そんな乃木坂の楽曲の中でも「制服のマネキン」がお気に入りなんですが、この曲はマネキンを作曲した方が作っています。

制服のマネキン

制服のマネキン

  • provided courtesy of iTunes

 ダリフラの放送前特番で「マネキンの作曲した人が作る」と聞いて非常に楽しみにしてたのですが、実際に放送が始まって聞いてみたらま~~~あ好みの曲でびっくりましたね。

TV放送時はピアノのソロから始まって、Aメロが1番2番くっついた形になっていたんですが、ぶっちゃけCD版よりTV版のほうが好きなんですよね。あっちのままフルを作って欲しかった感がありますが、それを差し引いてもぶっ刺さった曲でした。

 

 

 

逆光 / 坂本真綾
逆光

逆光

  • provided courtesy of iTunes

ゲーム自体はまあアレですが楽曲は相変わらず良いですね。CMで散々聞かされた曲ですが、名曲だから許します。

第1部の主題歌である「色彩」の方がどちらかと言えば好きですね。でもやっぱり坂本真綾さんのストリングス曲は良いです。

サビよりもAメロやBメロの方が好き。

 

ゲームも自体も好きだったはず…………なんだけどね。

HFの公開が楽しみですね。

 

 

惜しくも落選した候補曲

曲数多すぎて細かく説明したりリンク貼ったりしている余裕もないので、次回これらについて長々とお話しする記事を書こうと思います。

 

「とりあえず聞け!」と思うものだけリンクを貼っておくのでぜひ聞いてみてください。

わざわざ楽曲10選を記事にしてるのも、「落選した候補曲を布教したい」というのが一番の理由なので。

 

Untitled Puzzle / 石原夏織 (『Blooming Flower』 c/w)

CREATION×CREATION / 石原夏織(『Sunny Spot』収録)

Maiden Innocence / 大橋彩香(『PROGRESS』収録)

Anti Geometry / 相坂優歌(『屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま』収録)

Prime Point / 相坂優歌(『屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま』収録)

Ambitious map / 寿美菜子(『emotion』収録)

CODING / TrySail(『Truth.』c/w)

now is the time / 高木美佑Wake Up,Girls!

Polaris / Wake Up,Girls!

SHIFT / Wake Up,Girls!(『スキノスキル』 c/w)

赤い果実 / JUNNA(『紅く、絶望の花。』 c/w)

Be Your Idol / JUNNA(『17才が美しいなんて、誰が言った。』収録)

Dancing in the Moonlight / ワルキューレ

Shu!Bi!Du!Ba! / 雨宮天(『The Only BLUE』収録)

Love Swing / GARNiDELiA(『G.R.N.D.』収録)

FEELING AROUND / 鈴木みのり

よっぱらっぴ☆ / 上坂すみれ(『ノーフューチャーバカンス』収録)

BREAK IN TO BREAK OUT / Lyn(『ペルソナ5』1巻円盤特典)

アザレア / nano.ripe

アルカテイル / 鈴木このみ

17才 / ハルカトミユキ

トマレのススメ / 駒形友梨

サカナイトデイズ / halca (『キミの隣』 c/w)

インコンプリートノーツ / SPR5

WATER BLUE NEW WORLD / Aqours

次の過去へ / TRUE(『Lonely Queen's Liberation Party』収録)

White ambitious / 茅原実里&TRUE(『みちしるべ』 c/w)

偽物の恋にさようなら with 分島花音  / ASCA

cute cute / ORESAMA (『Hi-Fi POPS』収録)

おねがいフューチャー / 小松未可子(『Personal Terminal』収録)

徒花ネクロマンシー / フランシュシュ

FANTASIC LOVERS / フランシュシュ(『徒花ネクロマンシー』 c/w)

ロマンティッククルージン / スタァライト九九組(『Fly Me To The Star』c/w)

花咲か唄 / 石動双葉(生田輝)&花柳香子(伊藤彩紗)(『少女☆歌劇 レヴュースタァライト 劇中歌アルバムVol.1 「ラ レヴュー ド マチネ」』収録)

ラスト・アクトレス田中琴葉 (CV.種田梨沙)、周防桃子 (CV.渡部恵子)、馬場このみ (CV.高橋未奈美)、真壁瑞希 (CV.阿部里果)、白石 紬 (CV.南 早紀) / (『THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 03』収録)

花ざかりWeekend✿ /  4Luxury [桜守歌織 (CV.香里有佐)、豊川風花 (CV.末柄里恵)、北上麗花 (CV.平山笑美)、馬場このみ (CV.高橋未奈美)]  (『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury』収録)

Trinity Field / 渋谷凛 (CV: 福原綾香)、北条加蓮 (CV: 渕上舞)、神谷奈緒 (CV: 松井恵理子

ガールズインザフロンティア / 渋谷凛(CV.福原綾香)、早坂美玲(CV.朝井彩加)、木村夏樹(CV.安野希世乃)、小日向美穂(CV.津田美波)、塩見周子(CV.ルゥティン)

アルストロメリアアルストロメリア (『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 05 アルストロメリア』収録)

hectopascal / 小糸侑(高田憂希),七海燈子(寿美菜子

愛について♡ / magical2

覗かないでNAKEDハート虹川仁衣菜(指出毬亜)、椎柴識理(鳥部万里子)、箕輪みかさ(日岡なつみ


[360°]Hop Step Sing!『覗かないでNAKEDハート』【VRアイドル】ホップステップシング!

SUPER CUTIE SUPER GIRL / ミラクル☆キラッツ(CV.林鼓子久保田未夢厚木那奈美(『キラッと プリ☆チャン♪ソングコレクション~2ndチャンネル~』収録)

SUPER CUTIE SUPER GIRL

SUPER CUTIE SUPER GIRL

  • provided courtesy of iTunes

スキスキセンサー / 萌黄えも(久保田未夢(『キラッと プリ☆チャン♪ソングコレクション~1stチャンネル~』収録)

R・I・O・T / RAISE A SUIREN

カナリア / Tetrarkhia(『Raise The Fist』収録)

メヤメヤ ダムダム アムオール / メーヤ(CV:立花理香) (『Alternative Girls Character Song Collection』収録)

 

メヤメヤ ダムダム アムオール

メヤメヤ ダムダム アムオール

  • provided courtesy of iTunes

 

これらの楽曲についてもいろいろ話したいんですが、いかんせん文字数が既に9000字なので、後半に持ち越そうと思います。とりあえず試聴貼ったものだけ聞いといて下さい。 

 

 

ここらで勝手に賞を決めます。

アルバム賞 Magic Hour / 内田真礼

挿入歌賞 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

歌詞賞 パレイド / 夏川椎菜

作編曲賞 トリカゴ / XX:me

ベストオブ俊龍賞 Singularity Point / 石原夏織

 

 

歌ったり演奏したりしたアーティストのみなさん、作詞家・作曲家・編曲家のみなさん、あとなんかプロデューサーの方とかレコード会社の方とか!今年も良い楽曲をありがとうございました!!!!!!!!!!!!

来年も良い楽曲に出会いたいですね。